俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江口様

家シリーズより 今日も家にいたので、本棚をかたずけた。 そしたら、本棚の奥から、「江口様」と書かれた茶封筒が出てきた。 その茶封筒を見て、僕は思わぬところで、昔の恋人にばったり会ったような気分になった。 「えっ、あれからどうしとったん?」 「ま…

パラパラマンガ

朝方、寝ていると耳元でパラパラ聞こえる。 目を開けて確認してないけど、 子どもがマンガを読んでいることは分かってる。 負けじと眠りに帰ろう。 帰れない。

卒業

前に三男が3才になったら、 母乳を辞めると嫁さんが言っていた。 「そういえば、おっぱい辞めたん?辛いの塗ったん?」 と嫁さんに聞いたら、 「今日柚子胡椒塗ったら、見ただけで飲まなかったよ」 と言っていた。 夜、三男は何回か起きて、いつになく泣いて…

時間よ止まれ

買うはずだったケーキ。 三男が3才になった。 早い。 一人目は必死だった。 二人目はゾンビが増えたようで大変だった。 三人目は余裕が出来たのか、只々かわいい。 あんまり早く大きくならんといて欲しい。 約束していたクマのケーキが、予約制だったらしく…

慣れ

コロナに慣れてきた。 というか、家にいる生活に慣れてきた。 友達はみんな、早く仕事に行きたいと言っているが、 僕は、お金が続くのなら、 このままそっと生きていきたいなと思い始めている自分がこわい。 もし、今度仕事が入ったら、 僕は時間に合わせて…

思い出の品

地元の大阪の友達から、オンライン呑みをしようという誘いが来た。 夜、いざ始めてみると、最初なんとなく盛り上がらなかったが、だんだんと慣れてきたのか、酔ってきたのか、楽しくなってきた。 Sが思い出の品だという、別れた奥さんのパンツを出してきた。…

水難

午前中、三男と川に行く。 ヘドロで三男が滑らんように抱っこしてたら、 自分が滑って片足が川にズッポリ入る。 三男は無事。 片足濡れたまま過ごす。 家に帰って濡れたジーパンを洗濯したら、 財布も一緒に洗濯する。 昼からカメラを持って散歩に行く。 財…

カイリーミノーグ

今日、子どもが家の横の崖に生えている筍を掘ってきた。 5本も持って帰ってきた。 なかなか形がいい。 3本は子どもの友達の家と分けて、 まだ2本ある。 それを湯掻いて、晩ご飯に天ぷらにしてくれた。 おいしかった。 食後、カイリーミノーグをギターで弾…

動画班

最近、動画の仕事をもらってやっている。 家で一人で作ってる。 楽しい。 どこにもいかなくていいので助かる。 今まで、たまーにくる適当な動画の仕事は、 騙し騙しやってた。 でも今回は、35000円もだして、 編集のソフトを買った。 投資だ。 使い方が…

タケ散歩

失恋の後、太陽の光を浴びることと早寝早起きに凝りだしたタケちゃんが、朝の散歩で撮った写真を、「タケ散歩‍♂️」というタイトルで、ここのところ毎朝、タケ会のグループラインに送ってくれる。タケちゃんのIpadのカメラのせいか、いつも写真に紗がかかって…

散歩

今日の午前中、長男と散歩に行った。 適当に歩いて駅前まで行って帰ってくる。 気がつくと人の家の駐車場に入ってた。 何回も行き止まりにでる。 思わぬところに出る。 近くの狭くて浅い川は、 いつも大きい鯉がいっぱいいる。 でも、今日見た白い鯉は、 び…

シェアオフィス

僕は、仕事部屋を長男とシェアしている。 基本、長男はリビングで勉強するので、 レゴとプラモ製作に使っている勉強机が僕の席の背後にある。 夕方、僕が仕事部屋に行くと、 部屋が薄いプラスティックの板で仕切られていた。 その板に張り紙がしてあって、 …

バッティングピッチャー

ここのところ、朝から子どもと近所の公園に行って野球をしていてる。 2歳の三男がなかなかセンスが良い。 左打席から腰を使ってスイングしてくる様は、 元広島の前田智徳を彷彿とさせる。 3人の息子相手にかなりの数を投げ込んでいるので、 スロー調整のベ…

ゲーマー

うちの家では、まだ子どもにテレビゲームを買ってない。 子どもらは、買ってくれとうるさいが、 まだ買ってない。 「なんでダメなの?」 と半泣きで聞かれても、 ちゃんとした考えはない。 ちょっと前、 僕は、スマホのコップのゲームと、 ペンギンが増える…

人生

おもちゃに左右の区別のために、 LとRって書いてあるのを見た長男が、 「ねぇ、ねぇ、ライフはどっち?」 と聞いてきた。 「それは、君がこれから自分で決めていったらいい」 て、言っといた。

千里万里

夕方、明かりも点けない薄暗い部屋の中、 嫁さんは、ひとり洗濯物を畳んでいた。 何かボソボソ言っている。 気になって近づいてみると、 「千里の道も一歩から、千里の道も一歩から…」 と言いながら畳んでいた。

アボガド

昨日、タケちゃんからLINEで、 恋が終わったと連絡が来た。 黄色のアボガドと黄緑のアボガドが、 マントをつけて飛んでる絵のスタンプと一緒に、 「まえに進みまス」 と書いてあった。

緊急事態宣言

先週の撮影が最後で、 これから先、1つも仕事が入ってない。 これがコロナの所為なのか、 自分の所為なのか分からない。

スイッチヒッター

僕の母は、「スイッチヒッター」だった。 高校生の時、ソフトボール部で国体に出たこともあった。 「わて、足早かったから、高校のソフト(ボール)の監督が、「加瀬は足早いから左打ちに変えろ」言われてな、ほんで左打ちの練習して、左やと一塁まで一歩近…

ミスみどり

僕の母は、「ミスみどり」だった。 「ミスみどり」は、うちの実家のブティック「いとや商店」があった大阪の安立町商店街の今はなきミスコンテスト。 母は事あるごとに「わて、「ミスみどり」やってんで」と自慢してたので、若い頃の母は、まあまあ美人やっ…

カリキュラム

1時限目 ベイブレード 2時限目 テレビ 3時限目 宿題少々 昼休み 4時限目 体育 5時限目 レゴ ここ1ヶ月の子どものカリキュラム。

バルス

義母から荷物が届いた。 中身はペンダントが2個。 二つで3万何千円也。 人気商品で在庫切れのため、メルカリで買って送ってくれた。 充電式で、イオンか何かを放出するペンダントは、 着けているだけで、花粉症やコロナからも守ってくれる。 「そんなんあれ…

だっふんだー

最近の仕事の写真より 今日はコロナで仕事が無くなった。 朝から雨で、家の中で暴れる子どもとドライブに行ったら、車擦った。 夜、志村けんの追悼番組で子どもが爆笑してた。 元気になった。