俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

取材の仕事

f:id:kaseken:20190409221337j:plain

僕は雑誌やウェブとかの仕事でインタビューによく行く。大体、編集の人、ライターの人、カメラマンの僕の3人ぐらいで行く。取材相手は芸能人だったり、社長だったり、作家だったり、とにかくなんかしてる人。もともと人の話を聞くのが好きなので取材の仕事はうれしい。いろんな人の話を直で聞けるカメラマンはなかなかええ仕事やなといつも思う。

そんな取材の仕事で、僕が今までで一番印象に残っているのは、何年か前に山口県の家具職人にインタビューした時の話。

家具職人になる前、ロックが大好きだったその人は、ロックといえばブーツだと思って靴の会社に就職した。でも、いくら働いてもブーツはおろか普通の靴も作らせてもらえない。来る日も来る日もバックばかり作らされていたが、「これも下積み」と思って腐らずに頑張っていた。ところが就職して半年ほど経ったある日、その人はハッと気がついた。自分が「靴」と「鞄」の漢字を読み間違えていたということに。