俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

コーヒーとアイスクリーム

f:id:kaseken:20190609140114j:plain

僕は文章を書かないといけない時、家では集中できないので、近くの元ファミレスだった大きなコーヒー屋に行って書く。その店は、店員の感じもなかなか良くて、席がソファーで広く、落ち着いて仕事ができるので気に入っている。コーヒーがあまり美味しくない割に530円と少々高いが、アイスクリームとのセットは600円なので、いつもセットにして、置いてある雑誌を読み読みアイスクリームを食べるのが、僕の楽しみになっている。

昨日もそのコーヒー屋に行き、注文を取りに来た僕と同年代とおぼしき女性の店員に、アイスクリームとコーヒーのセットを頼んだ。店員の手元をチラッと見ると、注文をとる機械で、客である僕の年齢層を打つところだった。「そんな情報も集めてんのか」と思って見ていると、50代のボタンを押したので、「40代です」と声が出そうになってやめた。