俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

イニエスタ デラルス

f:id:kaseken:20190611211925j:plain


イニエスタが見たくて新聞の懸賞で当てたサッカーの試合に、イニエスタは出なかった。

試合の後、長男とふたり横浜あたりで晩御飯を食べようということになった。

僕がこの店は良さそうだなと思って店に入ろうとすると、長男は立ち止まったまま外に突っ立っている。

「どうしたんや?」と聞くと、

長男は言いにくそうに、

「ねぇ、もう少し明るい店にしない。パパの行く店はみんな暗いから、緊張しちゃうんだよ」と言った。

息子の言う暗い店とは、雰囲気を出すために狙って暗くしているオシャレな店ではなく、経年変化がその店を知らぬ間に暗くしてしまった店を指す。それから何軒か周ったけど、長男はどの店も外から店内の雰囲気が暗くないか、なんども確かめていた。

その覗き込む後ろ姿が切なくて、

息子の背中に「めんごめんご。」と思った。

で、結局ちょい暗めの中華屋に入った。