俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

第二回タケ会

f:id:kaseken:20190708091149j:plain


先週「タケ会」があった。

それはタケちゃんと呑みたい人が集まる会。

 でも来るのは、僕と友達の一哲くん。

フライものを出す立ち飲み屋で飲み出した。

店全体にフライの油がこびりついたような味のある店だった。

タケちゃんは、そこのアジフライがえらく気に入ったらしく、

「アジフライ3本」と僕らは頼んでもないのに、

「ひとり一本な、ほんまうまいから食べてみて」と僕らの分まで勝手に注文していた。

「このアジフライな、5本頼んでな、ご飯の上に乗せたら丼ぶりになるで」と、タケちゃんは、あたかもすごい発見のように、当たり前のことを言った。

気づいたらタケちゃん、抑えきれない気持ちを店主に説きだしていた。

「このアジは、しゃれたフレンチなんかよりずっと上手いですわ」

僕は、表現が昭和やなとおもったが、意外と店主は乗ってきて、

「私は日本料理出身ですから、フレンチのことはさっぱり」

と満更でもなさそう。

褒められて嬉しくない人間はいない、二人はしぜんに意気投合。

そこで、タケちゃん

「このアジフライ5本ぐらいご飯の上に載せたいですわ、丼ぶりになりますよ」

と言った。

僕は、そりゃそうやろと思った。