俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

天城越え

f:id:kaseken:20190710160336j:plain


天城越え」の歌でも歌われている「浄蓮の滝」に仕事で行った。

バスを降り、滝へ下りていく道のところで、60半ばぐらいのおばさんが大声で何か叫ぶと突然倒れた。倒れた時に頭を打つ「ゴチン」という鈍い音がなった。周りに誰もいなかったので、編集の人と救急車を呼んだ。おばさんは、最初意識がなく泡を吹いていたけど、救急車の隊員が到着した時には、だいぶ落ち着きを取り戻していた。落ち着き出したおばさんは、救急隊員に「自分は大丈夫」ということを強くアピールし始めた。そこに僕が口を挟んで「でも頭も打ったみたいですよ」と隊員の人に言うと、おばさんは、「打ってません。」とはっきりした声で否定した。それで周りがなんか変な雰囲気になっけど、打ったのが頭やし、もしものことがあったらいけないと思って、「覚えてないみたいですけど、頭打ってました」とまた言うと、おばさんは「打ってません」と怒ったような声で否定したので、余計に微妙な雰囲気になった。僕はどうしたらいいのかわからなくなって、「打ってたんですけどねぇ」と小さい声で独り言のようにいうと、逃げるように滝に下りていった。