俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

遊び

f:id:kaseken:20190521103207j:plain


子どもがたまに学校の友達を家に連れてくる。それも親御さんから連絡があって子どもが遊びにくるし、うちの子も遊びに行く前には、親同士連絡を取り合ってから遊びに行っている。自分の子どもの頃と比べて、子どもの自由がなくなっていて、かわいそうに思うけど、子どもにはそれが普通だから、まあいいのか。

 僕が小学生の頃に、同級生のKくんの家に遊びに行った時のこと。Kくんの家は工務店をやっていて、ちょうどその時、自宅兼事務所を自ら改装していていた。K君はそのことが得意だったのか、僕らを家に連れて行ったけど、工事中で危ないから外で遊ぶようにと言われた。家の前で遊んでいた僕らは、家に張られた工事用のシートに空いた小さな穴を見つけ、「穴に石を投げて通す」ゲームが始まった。穴に石を通すのは思っていたより難しく、みんな何度も挑戦したが、なかなか通らなかった。それからどれぐらい投げたか、やっと僕が投げた石が穴を"シュッ"と通っていった。みんなえらい盛り上がった。でも、すぐに工事用シートがパラっと開いて、頭から血を流したK君のお父さんが出てきた。