俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

マドレーヌ2

f:id:kaseken:20190723213548j:plain


ガンちゃんが、おふくろの味は「マドレーヌ」だと言った。(7/2のブログに登場)

ガンちゃんのお父さんは、島根の漁港で働いていて、いいところの出のお母さんと結婚した。料理が好きじゃなかったお母さんは、お父さんが毎日持って帰ってくる魚を、いつも刺身にして子どもたちに食べさせていたところ、「子どもが毎日刺身か!ハンバーグとかあるやろ」と夫婦喧嘩になっていたそう。

そんなお母さんも、お菓子を作るのは好きだった。

「いつもおやつの時間には、かあちゃんが作ったマドレーヌでアフタヌーンティーみたいなことするんですよ。」

 

窓に掛かったレースのカーテン越しに、午後の光に照らされた日本海が見える。柱時計がボーンボーンと3時を告げると、奥から現れた上品な女性は、お盆に綺麗に焼きあがったマドレーヌとティーセットを乗せている。「あらあら、ガンちゃん今日はお友達も一緒なの?」隣を見ると白髪混じりの中年のガンちゃんが、いつの間にやら半ズボンを履いた子どもになっている。「やったー、かあちゃんのマドレーヌだ!」と子どものガンちゃんはキーキー声で興奮している。「ガンちゃん、お行儀がわるいですよ。」ガンちゃんのお母さんは、僕のカップになみなみと紅茶を注ぐと、受け皿に輪切りのレモンを添えてくれた。「お口にあったら良いんですけど」と手製のマドレーヌが二つ載ったお皿も。僕は縁の薄い、熱くなったカップに唇を当てる。口をマドレーヌでいっぱいにし、「な、うまいだろ?」と言わんばかりに、目を見開いてこっちを覗き込むガンちゃんは、人は子どもの頃にほとんど完成されているものだと教えてくれる。「今日はお仕事でこちらに?なんだかカメラマンなさってるんですって?」とお母さんは言った。「はい、それでいつもガンちゃんのところに寄らせてもらってるんです。」と僕が答えると、「良いわね、好きなことをお仕事になさって」と、お母さんはカップの細い取っ手を指先で持ち、やさしい笑顔を浮かべて言った。程なくして、玄関がガラガラッと開く音がしたので見てみると、白い長靴を履いたお父さんと思しき男の人が、手に立派なカレイを持って立っていた。