俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

台風一家

f:id:kaseken:20190728111729j:plain
昨夜は台風の影響で、いっときすごい勢いで雨が降った。

僕がその音で目が覚めると、嫁さんも起きてた。

暗い中、

「雨で亀の容器の水が溢れて、亀が逃げ出さないかな?」

と聞いてきた。

うちには、4年ほど飼っている亀がいる。

「あの容器大きいし、軒下やからそんなに雨に溜まらへんて」

と僕がいうと、

「亀に雨を当ててあげようと思って、雨の当たるとこに亀の容器を出しといたんだよね」と嫁さん。

いつまでも止まない雨音に観念したのか、

嫁さんは、のそのそと布団から這い出て、大雨の中、亀を見に外に出て行った。

なかなか嫁さんが帰ってこなかったので、

「ほんまに亀逃げたんか?」と思っていると扉が開いて、

「もうちょっと溜まってくれっていうぐらい水溜まってなかった」

と、嫁さんは嬉しそうに自分の布団に帰っていった。