俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

ダンゴムシの迷路

f:id:kaseken:20190723221434j:plain

子どもが、市のやっている科学の教室に行って「ダンゴムシの迷路」を作ってきた。

ダンゴムシには、「交替性変向反応」という能力というか、習性があって、

この迷路は、ダンゴムシがそれを使うと、

上手いことゴールにたどり着けるように作ってある。

この迷路で気付いたのは、ダンゴムシにも、いかにも根性がありそうで果敢にゴールを目指すのと、ずっとじっとして動かないのがいる事。

一匹、背中に筋の入ったダンゴムシがいて、この筋入りはすごかった。

何度もゴールして、スタート地点に置き直しても、また他のみんなをぶっちぎってゴールする。

散々みんなを走らせて草むらに帰す。

お疲れ様でした。