俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

ぼくの伯父さん

f:id:kaseken:20190825161108j:plain


ハブさんという伯父がいる。

ハブさんは、東京の美大を出た後、大阪でデザインの会社と模型の店をしていた。

ハブさんが家に来るときは、いつもモデルガンをお土産に持ってきてくれたので、ハブさんが来るのがいつも嬉しかった。

これは、父に聞いた話で定かじゃないけど、ハブさんは、日本で初めてちょっとすけべーな(父のすけべの言い方)ラムちゃんとかのフィギアを作った人で、「11pm」という大橋巨泉がやっていた番組にも呼ばれて出たらしいが、「11pm」もちょっとすけべーな番組だったので、息子たちが学校の友達に、そのことを言われたとかなんとかで、もうテレビには出ないことにしたらしい。

今、ハブさんは作家になっている。

出身が四国の高知なのも関係していると思われるが、坂本龍馬とかの歴史小説の本を何冊も出している。

前にハブさんの本を買おうと思ってネットで探したら、五千円くらいやったか、とにかくえらい高いなと思ってよく見てみると、坂本龍馬の使っていた鉄砲の文鎮がセットになっていた。