俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

プロフェッショナル

f:id:kaseken:20191127202728j:plain

今日、ホームページの撮影の残りを撮り終えて、帰る前、Nのおっちゃんに挨拶に行く。今日は同窓会の話じゃなかった。

「加瀬くんな、わしな、昨日寝ずに考えたんやけどな、プロとアマチュアのカメラマンの違いわかるか?」と聞かれた。僕が分からないと答えるより前におっちゃんは、

「プロはな、相手と話して、コミュニケーションをとって、相手の見た目を撮るんやのーて、人間を撮るんや。加瀬くんはな、プロフェッショナルや。」と言ってくれた。

嬉しかった。

僕がおっちゃんの言葉にじーんと痺れていると、

「あとな、わし、昨日寝ずに考えたんやけどな、わしらの同窓生でもな、足が弱ーて寝たきりなってんのとな、ピンピンしてんのとがおってな、何が違う思う?」と聞かれた。

 

多分、おっちゃんは毎日よく寝てる。