俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

コイターン

f:id:kaseken:20191129085449j:image

先週スウェーデンにいった時の話。

撮影も終えた滞在最終日、夜に写真美術館に行く時間が出来た。でも美術館に入って直ぐに、時差ボケで立ってられないくらいの睡魔が襲って来たので、地下にあった荷物預かり所の横のベンチで軽く寝ることにした。

目を閉じて1、2分過ぎた頃、

「ブーッ」という音が聞こえた。

「これは屁だな」と思って、

重い瞼を開けてみると、

少し離れた所に女性が一人立っていた。

他に誰もいないところを見ると、

こいたのは、間違いなくこの女性だろう。

僕が驚きで、屁をこいた人から目を離さないでいると、こいた人が僕の目線に気づいたのか見返して来た。

「こいたのに見返してくるんや」

と驚いた。

僕がビックリして目を逸らせないでいる間も、

向こうは無表情でこっちを見返し続けている。

スウェーデンでは、結構大きい音でこいても見返してくる文化なんや」

と感心した。

その振る舞いが、あまりにも堂々としてるので、そのうちなんだか、僕のほうが屁をこいたような気になって、こっちから目を逸らした。