俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

三重県出身

f:id:kaseken:20191206185750j:image

利島にある2レーンだけあるボーリング場

 

伊豆諸島にある利島に昨日から来てる。

この島は、船だと海がよく荒れるので欠航する事が多いらしく、伊豆大島からヘリコプターで飛んできた。

頼んであった民宿に着くと、女性のライターの人と二人で一部屋しか空いてなかったので、急遽、宿のおばあさんの休憩室で立派な仏壇もある部屋に僕は寝ることになった。

おばあさんは自分の休憩室でもあるせいか、休憩ごとに僕の部屋にやってきては、自分のマイ座椅子に座って色々と話をしてくれた。

 

三重県の人は色が黒くて老けている」

と自分も三重県出身のおばあさんは、なんでかそう主張していて、

「私も最近、色が白くなったのよ」と言っては、袖を捲し上げては、腕やら首やらを見せてくる。僕は「白いですね」と返事した。

「それに老けてて、50歳の時に80歳に間違えられたの。今は80だけど、最近は若く見られる様になったみたい。何歳に見える?」と聞かれたので、

「50」と答えたらと柿くれた。