俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

サンタクロース

f:id:kaseken:20191219195414j:plain


「サンタさんて本当にいるの?」

夜寝る前に長男が聞いてきた。

「なんでや、誰かおれへんていうてたか?」

と聞き返すと、

「スイミングのバスの四年生の子。」

 

この問いになんと答えれば良いのか。

でも本当にいないのか?見てないだけでいないと言って良いのか?

じゃ、お化けはいるのか?妖怪は?UFOは?ネッシーは?つちのこは?徳川埋蔵金は?

 

「おるやろ」

と僕は答えた。

「世界もクリスマスは25日だよね?サンタさんて何人ぐらいいるのかな?」

と聞いてくるので、

「そら、けっこうおると思うで」

と言うと、

「神奈川県の人もいるし、日本だけで10人はいるよね。10人くらいで配れるか。」

と長男は見積もる。

「まぁ、それぐらいはいるやろな」

と僕は同意した。