俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

フィッシュ オア チキン?

f:id:kaseken:20191230233103j:plain


鎌倉の鶴岡八幡宮に長男と三男と出掛けた。

参拝した帰り際、境内にある池に寄ると、

きっちりした感じの親御さんに連れられた

6歳ぐらいの男の子が鯉に餌をあげていた。

僕ら3人が近ずくとその子はこっちを意識して、

「よーし、がんばってなげるぞ!えいっ」

と下手な子役のセリフのように言うと池に餌を投げた。

鯉よりカモとカモメが凄い勢いで餌を奪っていった。

僕ら3人が鳥の勢いに驚いていると、

さっきの子役の子が、

「よーし、ぼくもっとがんばってなげるぞ!えいっ」

と、こっちをチラチラ見ながら大きな声で言って投げた。

今度も鳥の凄まじい数と勢いに鯉の勝ち目はなく、

僕はだんだん鳥が憎らしくなってきた。

「よーし、またがんばってなげるぞ」

と子役がまた言ったので、

「そんなに頑張らんでええで」

と言ってしまった。

怖くて親の顔が見れなかった。

 

僕も来年は頑張るぞ!

みなさん良いお年を。