俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

三角公園

f:id:kaseken:20200120134929j:plain


今日、実家の近くのとうざわ公園に子どもを連れて行った。

とうざわ公園は形が三角なので、三角公園とも呼ばれてて、僕が小学校の頃、その三角の角のところの友だちのK君の家の前あたりに、ルンペンのオッチャンが住んでいた。

 

ある日、いつもは三角の角の所から出てこないオッチャンが、昼間から酔っぱらって強気になったのか、公園で遊ぶ僕らのところまでやってきた。突然の登場人物にびびる僕らをよそに、オッチャンは僕らに将来なんになりたいか聞いてきた。

僕はなりたいものがなかったから、何も言えなかったけど、

「プロレスラー」

と言った友だちは、

「もっと安定した仕事にしろ」

と酒臭い息で熱を帯びた本気のアドバイスを受けていた。

オッチャンの熱心な説得にも関わらず、しぶとく「プロレスラーになる夢」を手放さない友達は、最後「オッチャンみたいになるぞ」と脅されていた。