俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

お見積もり

f:id:kaseken:20200715153927j:plain

東京に打ち合わせに行った。

写真のついでに動画も撮ってもらいたいとの事。

コロナ禍で習得した動画スキルが役に立つ時がきた。

しかし、相手から動画の編集分のギャラについては何も言わないぞ。

このままではうやむやになって、ギャラも前回と同じになってしまう。

「お金の事は後で喧嘩しなや、先に喧嘩しいや」

と言うのが、商売人だった母の教えでもある。

ここは東京、火事と喧嘩は江戸の華。

「あの〜、動画の編集を僕の方でするんだったら、結構時間がかかるんで、追加料金の方を〜2万円でどうですかね〜?」

と啖呵を切る。

 

計算はこうだ。

動画の編集に1日はかかる。

下手したら2日かかる。

で、一日1万円。

 

相手は「全然大丈夫ですよ」的な反応だった。

3万円にしとったらよかった。