俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

大阪の正月

f:id:kaseken:20201209112750j:plain

今年の正月は、実家に帰れそうにない。

コロナだし、赤ちゃんもいる。

ああ、大阪の正月が恋しい。

 

正月大阪に帰ったら、たまに行かせてもらう幼馴染のSの家。

家に入ると「小型犬飼ってんのかな」

と思わせて、

こたつから出たSのおっちゃんパンチパーマがお出迎え。

おっちゃんの鋭い洞察力のトークと、

おばちゃんの酔うほどにガラが悪くなる感じは、

関東では見れない類の面白さ。

東京にいると、

「大阪の人は漫才してるみたい」

とかいう人がいるけど、

大阪生まれの僕が、

「これケンカとちゃう?」

と不安になるぐらいツッコミ強めの夫婦漫才。

僕が好きなのは、おっちゃんと看護師だったおばちゃんが出会ったばかりの頃、和歌山で2ケツした単車でパトカーをまいて、パチンコ屋に逃げこんだ話。

それから、おっちゃんが企画した、チンチン電車阪堺電車)を貸し切っての「横山やすし」カラオケパーティーのフォトアルバムを見るのもいい。

やっさんと、ヤーさんだった頃のおっちゃんと、若くて綺麗なおばちゃんが、写真の中で輝いている。そんな大阪の正月が恋しい。