俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

酔いどれ天使

f:id:kaseken:20210104120338j:plain

年末に餅つきをした。

隣に住んでいたケンさんから貰った

臼と杵を初めて使った。

その餅つきに来ていたヒデちゃんは、

子どもの友だちのお父さん。

 

前に幼稚園で体験見学会があって、

体に障害のある車椅子に乗った子が来た時、

周りの人がどう接したらいいかわからない中、

ヒデちゃんは車椅子にがぶりつき、

笑顔でコミュニケーションをとり、

その会が終わるまでずっと話しかけていた。

この人は大したもんだなと思った。

介護の仕事をしていると聞いてたが、

天職なんだろうと思った。

会の終わりにヒデちゃんに近づくと、酒臭かった。

酔いどれ天使なんだろうと思った。

 

餅つきの会の時も水筒に「梅割り」を持参し、

飲み飲み誰よりも働いていた。

ヒデちゃんの笑顔は犬のようにかわいい。