俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

ティッシュ

f:id:kaseken:20210429121725j:plain

家で仕事をしていると、

チャイムがなる。

やっぱり近所のOちゃん。

「まだ誰も帰ってきてへんで」

と言うと、ごみょごみょと何か言って家に入ってきた。

おもむろにティッシュの箱から1枚引き抜くと、

僕が仕事しているテーブルまでやってきて、

ティッシュでテーブルを拭きだした。

綺麗になったスペースに教科書をひろげると、

そこら辺にティッシュを放り投げ、

黙って宿題をはじめた。

 

あっという間に宿題を終わらせると、

「何してるの?」

と聞いてきた。

「今なこの本を日本語に訳してんねん、おっちゃん翻訳家や、かっこええやろ?」

と言うと、

「きもっ」

と言われる。

 

ちょっとして次男が帰ってくると、

昨日やったゲームのことを必死になって話す。

伝えたい気持ちだけは伝わるが、

どんなゲームなのか全く伝わってこなかった。

めんどくさいので適当に相槌を打っているとOちゃんが、

「何言ってっかわかんねーんだよ」

と言ってくれた。