俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

蕎麦屋

f:id:kaseken:20210719221046j:plain

信州から出てきて、

東京の本郷で仕立て屋を始めたのは戦前。

場所柄、学生服で商売は安定した。

妻との間に2人の男の子を儲け、

隠居する時、

仕立て屋の土地を半分にして、

兄は仕立て屋を継ぎ、

弟の方は蕎麦屋を始めた。

はじめ、職人を雇って始めた弟は、

見様見真似で出汁の取り方、

そばの打ち方を覚え、

ひとりで店をやっていけるまでになる。

店の出前先だった東京大学で事務をやっていた後の妻には、

出前の注文のほかに、

いつも果物などのサービスをして口説き落とし、

二人の女の子に恵まれる。

弟は今、85歳。

まだまだ現役で働いていたが、

このコロナ禍で客がぱたんと来なくなる。

もう店を閉めてしまおうかとも思ったが、

下の娘が家族のある埼玉から始発で店を手伝いに来てくれるので、今のところなんとか続けていけている。

妻は五年前に他界した。

今日は新盆なので送り火をしたいが、

今にも降りそうな雲行きなので、

少し様子を見ている。

 

と、この前お昼に入った蕎麦屋のおばちゃんが、

羊羹とプリンを食べながら話してくれた。

おばちゃんは埼玉に住んでいる下の娘。