俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

ファーガス どーこだ?発売日

f:id:kaseken:20211008233103j:plain

ファーガス どーこだ?

が本日発売した。

加瀬健太郎/訳 としてある。

うれしい。

 

中学校の頃、勉強を全くしていなかったので、

英語の関係代名詞の穴埋めテストは、

「that」をとりあえず入れることにしていた。

すると、『「that」以外を使うこと』

という問題が出てきた。

びっくりした。

 

27歳でイギリスに留学した。

あの時は、生まれて初めて勉強した。

まあまあ年齢いって勉強したせいか、

ずっと英語だと頭が痛くなった。

あれ以来、急に白髪がふえた気がする。

英語は不思議なことに、

面白いぐらい喋れるなと思う日もあったし、

全く喋れないなと思う日もあった。

留学して英語がほんの少し喋れるようになったけど、

それ以上に、日本語が下手になってた。

最近は、英語を使わないのでどんどん忘れていって、

日本語がだいぶ上手くなってきた。