俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パフェ

確定申告が終わった。 僕はできないので妻がしてくれる。 午前中、僕が下の二人を見ている間に、 妻はものすごいスピードで電卓を弾いていた。 「去年コロナやったのに意外とあった。」 と妻は言ったので喜んだら、 計算が重複してたらしく、 やはり意外とな…

バッジョ

湯沸かし器の切れたコードを直す方法を 長男のともだちのお父さんでリフォームの仕事をしている人に教えてもらった。 僕でも簡単に直せるらしい。 朝から近くの金物屋に行く。 60代と思しき店主は、ベリーショートにバッジョのような後ろ髪のような三つ編み…

夏でよかった

庭の草を刈っていた妻が、 給湯器のコードも刈った。 妻は汗だくで家に入ってきて、 「夏でよかった」と言って、 うんともすんともいわない給湯器のスイッチを何度も押していた。 子どもたちは、 「今日は冷たいお風呂だね」 と喜んでいる。

かわっく

三男と公園のトイレに入った。 「おれ、立ちションだよ」 というので、 後ろから前傾姿勢に支えようと思うと、 「ひとりでできるよ」 というので、 自分の用を足していると、 三男は前をぐっしょりぬらしてた。 「冷たい?」 と聞くと、 「まあ、乾くからい…

アウトドアブーム

そわそわ

「まずスピードだして、 目をつぶって、 高いところにいると思ってよ。 そこから「びゅーーん」って落ちていってるって思ったら、 金玉がそわそわってしない?」 ブランコをこぐ長男に聞かれた。 あまりにうれしそうに聞いてくるので、 そわそわしたとうそつ…

梅雨

梅雨の入り 窓にナメクジ 線をひき

取り急ぎ

大阪の小学生の子が「ぐうたらとけちとぷー」の ラストシーンをセリフ入りで書いてくれた。 配色もイカしてる。 あー生きててよかった。 明日が東京新聞の締め切りなので、 落ち着かない心持ちで一日過ごす。 参考に向田邦子のエッセイを読んでみる。 良過ぎ…

週刊朝日

今、発売中の週刊朝日の「書いた人」のページで取材していただきました。 是非ご覧ください。

父の日

母の日の垂れ幕は緊急事態宣言で、 一度も日の目を見ずに終わってしまいましたが、 父の日は、まだだいじょうぶそうです。 だいじょうぶトートバックももらえます!

長男が冷凍庫を開けた。 グラスに氷を入れた。 麦茶を注いだ。 「下痢やのに氷いれなや」 と言ったが、聞かずに飲んだ。 ごくごく飲んだ。 飲み干した。 「氷に麦茶。夏だなぁ」 って言った。

脇役

書き終わった。 昨年末に書きはじめた童話を書き終えた。 書き終えたからと言って、 本になると決まったわけじゃないけど、 とにかく書き終えた。 朝、書き終えた僕は興奮して妻に、 「あれが、こうなってな、ああなって、こうなって」 と話していたが、 妻…

週末に運動会があった。 コロナで午前中だけだったけど、 これからもこれでいいなと思った。 着物の様な衣装を着てソーラン節を踊った長男の背中に「何」の文字。 生徒各々が好きな漢字一文字を書いたらしい。 なんで「何」にしたのかと聞くと、 忘れたと言…

東京新聞 大好評連載!!「お父ちゃん、わて世界のいっこく堂の遅れてしゃべる衛星中継のモノマネをマスターするで」

sukusuku.tokyo-np.co.jp 東京新聞の連載が一周年です! ぱちぱちぱちぱち!!! 新規の仕事から2回目以降に続かないので有名な私ですが、この仕事は一年も続きました。 と言うことは12回も書いたと言うことです。 やればできんじゃんか。 唯一のレギュラー…

いつも GOOD BOOKS

blog.livedoor.jp 青いカバの小国さんがいいこと書いてくれています。 青いカバは駒込にある新刊と古本の両方置いている本屋さんです。 BOOKS青いカバ

ファン心理

夢で清水ミチコさんの撮影をした。 「ビバリー昼ズ聴いてます。」 って言った。 「室井佑月さんのモノマネ最高ですね。」 て言った。 「いつもワクチンくん、楽しみにしてます。」 って言った。 夢の中では顔が違った。

縦笛

夕食の後、 学校で注文していた名前の入った縦笛が届いた次男は、喜んでピーピー吹いていた。 うるさいけど、やめさせるとまたうるさいだろうから、やらせておく。 同封の説明書に書いてある演奏姿勢どうりに、 背筋を伸ばして吹くと上手く音が出ると嬉しそ…

セリフ

家で仕事をしていると、 14時ぐらいにOちゃんがくる。 「まだだれも帰ってきてへんで」 といったが構わず入ってくる。 今日はOちゃんがテーブルを拭くまえに、 僕がテーブルを拭く。 「はい、ここで宿題しーや」 といったら、 「そのセリフ聞き飽きたんだよ」…