俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花束みたいな恋をした

映画「花束みたいな恋をした」を観に行った。 心のスイッチが押されすぎて壊れた。 明日、47歳になる。

発売日

今日は「お父さん、まだだいじょうぶ?日記」の発売日。 といって何も変わりはない。 近くの本屋には置いてないし、 「本、出たね」って連絡もないし、 バズってもない。 ひっそりと発売している本。 夜 カレー。

4才

「四才のお誕生日おめでとう!」 誕生日の朝を迎えた三男に妻が言うと、 「えー、こんなにちっちゃいのにもう四才なの?」 と三男は言った。 誕生日プレゼントには、欲しがっていた双眼鏡をあげた。 その二日後に誕生日を迎えた僕は、 「えー、こんなしっか…

似てる

明後日とうとう発売日。 蛭子さんを撮影した本も届く。 なんか似てる。

「おけいはん」

京阪乗る人「おけいはん」。 という京阪電鉄のCMが関西にはある。 その京阪モールでうちの子どもの写真を使って、 4・28発売の「お父さん、まだだいじょうぶ?日記」 の宣伝してくれはります。 3メートルの垂れ幕にもなるそうです。 ありがとう!おけい…

好きやねん

僕が高校生の時、女の子に告白しようとして、「好きやねん」と言うと、やしきたかじんみたいやし、急に標準語で「好きなんです」と言うのもおかしいから、大阪では愛の告白もなかなか難しいという話を晩御飯の時にしたら、次男が「わかるわかるー」と相槌を…

印刷

今日は朝から印刷所に印刷立ち合いに行った。 高く積まれた紙には、「お父さん」と書かれている。 「こんなに紙使うんだ」と感慨深く眺める。 その横には、「贖罪」と書かれた紙の山。 おもしろい。 他も見てみると「北方」と書かれたのとか、 「自分の」と…

汗は嘘をつかない

長男が僕の布団に隠れていた。 ベットの下半分に折り畳んだ布団に隠れるという高度な隠れかただったが、間抜けなことに布団から頭の毛の先が少し出てたのですぐに分かった。 でも、すごく頑張っているみたいだったので、 しばらくの間、気づかないふりしてほ…

東京新聞 大好評連載!!「お父ちゃん やってまんねんわ」

sukusuku.tokyo-np.co.jp 今月もやってきました東京新聞 涙の後には何がある? 涙の後には知床の 大きな海に浮かぶ雲 お父っつあんって呼んでみた あの日のあの子は46 読んで読んでと東京新聞 遠くに見えるオホーツク 乱視で見えないカムチャツカ では読ん…

驚く

朝、仕事に行く用意をしていたら、 三男が部屋に入ってきた。 「ねえ、パパ。お仕事に行って、ゴリラとかペンギンとか鳥とかいたらどうする?」 と聞かれる。 驚く。