俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト君

小学校からの友だちが東京に来たので、2人で「はとバス」に乗った。 友だちは「バスガイドさんよかったな」と言った。 僕が同意しないと「まだまだ熟女が分かってないな」と言われた。 それから飲みに行った。 そのあとスナックに歌いに行くと、70はゆうに超…

仕事してると次男が横に来た。 生卵をたらりと垂らして、 そのままどっかいった。

ポートフォリオの作り方

独身の時は畳の部屋だった。 営業に写真を持って行く時は、 六畳の部屋を綺麗に掃除機をかけて、 そこに自分の写真を並べてみたり、 組み直したりしてまとめ、 ポートフォリオ(革製のクリアファイルのようなもの)に入れて、 営業先に持って行っていた。 あ…

「ポール・ヴァーゼンの植物標本」とその周辺 展

大好評発売中『ポール・ヴァーゼンの植物標本』(ポール・ヴァーゼン 堀江敏幸・文)の刊行によせた展示が開催されます! - - - 「ポール・ヴァーゼンの植物標本」とその周辺 展 –南フランスの蚤の市で偶然出会った植物標本。奇跡のように美しい状態で残され…

ダイエー

土曜日の朝起きると、 先週撮影した写真データ作成のセレクトが大量に来ていた。 納期、月曜日朝まで。 いつもなら「下請けに週末はないのか」 と愚痴るところが、 今回の仕事はギャラが良かった。 フレッシュな気持ちで仕事も進む。 「売り上げが全てを癒す…

敗北宣言

東京新聞の#思わず笑っちゃう2022 フォトコンテストの 審査員しました。 淡谷のり子さんばりに鋭い審査しました。 こちらが受賞作です。 すばらしい。 他にもたくさんいいのがありました。 僕は一応プロのカメラマンという風になっていますが、 写真は技術云…