俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく話せない

ラジオに出た。 NHKラジオに出た。 うまく話せなかった。 ラジオ局の人はみんなやさしかった。 暖かく迎えてくれた。 でも上手いこと話せなかった。 大日向先生は素敵な人だった。 村上アナウンサーの 「眠くなったら寝てください」 と言うセリフもやさしい…

スタンダードブックストアで写真展が始まります。

https://www.standardbookstore.com/archives/66348288.html 共感と失笑と微笑の嵐を呼ぶ“あの父”がスタンダードブックストアにやってくる! 2021年9月26日(日)~10月14日(木) 加瀬健太郎『「お父さん、大阪で写真展だいじょうぶ?日記」@スタンダードブ…

NHKのママ深夜便

23日(木)午後11時台・翌午前0時台は「子育てリアルトーク」 テーマは「#子どものしつけ」 どのように子どもを育てればいいのか モヤモヤに寄り添います。 ◆ゲスト 恵泉女学園大学学長 #大日向雅美 さん 写真家 #加瀬健太郎 さん メール募集中↓ https://forms…

がんばれ

「今月は最後の方に仕事が固まってるわ。がんばらなあかんなぁ」 と僕が言うと、 「たまにはがんばったほうがいいよと思うよ」 と妻に言われる。

コインパーキング

商店街の「のんきや堂」というおもちゃ屋さんが店を閉じた。 僕は長い間、そこでフイルムの現像を出していた。 店に行くと誰もいないことがよくあって、 ちょっと待っているとおっちゃんが、 買ってきた弁当をもって現れた。 店にいる僕を見ておっちゃんは、…

成長期

夏休みも終わり。 久しぶりに家にきたOちゃんの背が伸びていた。

何名さま

家族で外食する。 「いらっしゃいませ。何名さまですか?」 と聞かれて考え込む。 何名だったかパッとでてこない。

長男の机の上に学校のプリント。 「係活動始まりました!」 って書いてある。 見てみると、 長男は「ならばせ係」。 なかなかハードそうな係だ。 小学生は、そうやすやすと並んでくれないだろう。 先生から急かされ、 同級生からはちゃかされ、 それでも、な…

写真展終わりました。ありがとうございました。

プリズムラボ吉祥寺での写真展が本日終わりました。 来てくれてどうもありがとうございました。

東京新聞 大好評連載!!「お父ちゃん、やってまーす!」

sukusuku.tokyo-np.co.jp はーい、健太郎です。 もうすっかり秋っぽくなってきましたね。 布団に入るのだけが楽しみです。 さて今月の「お父ちゃんやってます」は、 「こうちゃん 鍋ばっかりは嫌だよ」 「かんちゃん 人生の宿題」 「妻 ネイルぐらいさせてよ…

夜の10時まで、次男の夏休みの宿題を手伝う。 昼に描いた絵の色塗り。 顔が赤色で目が20cmぐらい飛び出ててる人が 虹色の魚釣ってる絵。 タイトル「魚」