俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

昼から、近所に住んでる高校からの友達のデジゴンの引っ越しを手伝う。 これでデジゴンの引っ越し手伝うの3回目。 新居でデジゴンのお義父さんと2人きりになる。 少し気まずかったので、長い間2人で庭を見ていた。 日当たりがいいから、庭に芝生を敷いたらい…

2時過ぎ

2時過ぎに、うちの子と一緒に近所のOちゃんが帰ってきた時、 僕は家でギターを弾いていた。 最近、Oちゃんは家に直接帰らずに、 うちの家で宿題を終わらせて、 うちの子と一緒にOちゃんの家にゲームをしに行く。 僕があまりにも部屋着なのでシャツを着ると…

結婚観

「えっ、結婚してないのに、どうして子ども生まれるの?」 と長男が驚く。 うちの子は、昆虫の「交尾」のことを「結婚」と呼んでいるけど、 人間界では「交尾」と「結婚」はイコールではないということをまだ知らない。 横にいた次男が、 「考えてたってしょ…

ショッピングセンター

連休四日目。 長男は友達と近くのショッピングセンターに行った。 サングラスを貸してくれと言ったので貸したけど、 どう使ったんやろうか。 帰ってきた長男は、 「変装グッズ作ろう」 って言ってた。 何があったんやろうか。

サイクリング

四連休も三日目になればする事がない。 昼過ぎに子どもと自転車で出かける。 鎌倉の方まで行こうかと思ったけど、 着く前に三男が寝てしまったので、 海でゆっくりする。 そばの公園で鬼ごっこして、 帰りにマクドでアイスクリームを食べて帰る。 帰って嫁さ…

やきとり

東京で仕事。 帰りの電車。 隣のカップル。 男の方が格闘技をやっているらしく、 ずっと小刻みに揺れていた。 落ち着かないので、 こんな男とは早く別れたほうがいい。 夕方、駅に着くと長男と次男が自転車で迎えにきてくれていた。 うれしい。 駅前で焼き鳥…

愛のアルペジオ

薄曇りの朝。 子どもたちは学校に行った。 コーヒーを淹れてギターを弾く。 朝から友達に会うという嫁さんは、 テーブルを挟んでいそいそと準備を始める。 ポロン、ポロン。 ちらと見ると、嫁さん腋毛を抜いていた。 一本、また一本。 アルペジオに合わせる…

喫茶店のマダム

いいバックね 鎌倉のリサイクルショップで買ったの 色がいいわ ビニールで濡れなくていいかと思って 舶来物かしら メガネないから見えないわ 私と似て地味でいいでしょ? あなた地味かしら 地味という事にしときましょ あなたのバックもいいわね

業界圧力

横浜のヨドバシにテレビを買いに行く。 32インチのテレビを見ていると、 店員のおっちゃんが寄ってくる。 32インチは、あれとあれとあれがついてないから、 43インチにしといたほうが絶対得だと言ってくる。 業界全体で大きいテレビを買わせようとして…

結婚記念日

今日は結婚記念日。 12年経った。 付き合って13年。 もう話は聞いてくれない。 バイクの修理代4000円

父親立会い説明会

父親立会い説明会に行く。 今までずっと出産には立ち会っているので、 4人目だけいかないわけにもいかない。 毎回産院が変わっているが、 立会い説明会ははじめて。 話が終わって、 「あなたの感じに合わせて話しましたが、話面白かったですか?」 と先生に…

恐怖の夜

夜中、そろそろ寝ようかと電気を消した。 少しすると暗闇の中、 「ごらーわかってんぞー。ひっひっひっひー」 と嫁さんの低い声で響いた。 嫁さんがおかしくなったのかと思って 「どうしたん?」 と聞くと、 「泥棒が入ってくる夢見て、脅かしたろうと思って…

switch

任天堂Switchがヨドバシの抽選で当たってやっと買えた。 黒色のバージョン。 長男が泣きながら 「うちはなんでSwitch買ったらダメなの?」 と何年も訴えてきたので、 ええ加減買ったろかということになって買った。 ちゃんと勉強したら買ったると言って、 毎…

カバ

仕事

昨日、撮影現場に行くと沢山の大人がいた。 僕は知ってる人が一人もいなかった。 誰かこの場を仕切ってくれないかなぁと思っていた。 肌が焼けてて、健康的そうな男が3人いた。 すごく気のつく女の人が一人いた。 細くて、背の高いおじさんがいた。 スーツ…

9月

写真は三男が赤ちゃんの頃 9月。 あと三週間で四男が生まれてくる。 その前に、納屋の掃除と庭の掃除と新しいタンスを買うのと壊れたテレビも買おう。 それぐらいしか思い浮かばない。

へび

庭にへびが出た。 子どもが喜んで捕まえた。 一回噛まれてた。 「痛っ」て言ってた。 こわっ。 バケツに入れて適当な蓋をしていたので、 隙間から逃げてった。

集まってくる

「この家はさ、みんな走り回って騒いでて、楽しそうだと思って、子どもが集まってくるんじゃない?」 と寝る前に長男が言い出した。 「どこの子ども?」 と聞くと、 「ほら、また赤ちゃん生まれてくるじゃん」 て言ってた。 集まってきてたのか。 そろそろ静…

おとっつぁん、へそで茶が沸いたよ!

東京新聞好評連載「お父っつぁん、へそで茶が沸いたよ!」本日の朝刊で!読書感想文の書き方のマル㊙️メソッドとは? https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/family/35599/

A地点から

「あんた、吉本行き。」 大阪では最上級の褒め言葉。 あんた、吉本行き。と言われ、難波グランド花月に行って芸人の写真を撮ってきた。 初めてなりたいと憧れたのは、 「ジュン&ダン」 トランポリンを使うアクロバットな芸人。 子どもの頃、姉に頼んで隼ジュ…

ロイヤル

今日、駅前のドトールにいたら、 白髪のおじいさんが店に入ってきた。 おじいさんは、 「ミルククレープとロイヤル」 と注文した。 店員が、 「ミルクレープとロイヤルミルクティーですね?」 と繰り返した。

OO様

OO様 こんばんは。 9月に入って急に涼しくなってきましたね。 ところで、今日はエッセイの締め切り日です。 前回メールをいただいた時は、 本当に好調に書き出したのですが、 最後のところで躓きまして、 そこから迷走し出しまして、 今はもう、自分がどこに…

気分転換

今日がエッセイの締切り日。 1800文字というのは僕にとって初めての長さで、1600文字からどうやれば終わるのか先が見えない。 朝、書けないなと思って、気分転換に三男と牛乳を買いに行く。 昼過ぎ、書いてたら、三男にいきなり後頭部を帽子で叩かれ…

1/3

「なんか家事全部やってるつもりかもしれないけど、やってるの5分の1やで」 と嫁さんに言われる。 「その5分の4に掃除は入ってんの?」 と言い返すと、 「失礼やな、たまにしてるよ。掃除機あげよか?私、掃除機嫌いなの」 と言ってくる。 「じゃあ、掃除…