俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時短営業再開

明日から京阪モールの書店さんが、 平日の時短営業再開すれるそうです。 よかったよかった。 トートバックもらえまーす。

神頼み

仕事が入った。 喜んでいると妻が、 「さっき神さまに祈ってたんだよね」 と言った。 僕が驚いていると、 「よく祈ってるよ」 と言った。

最強のふたり

朝、自転車で三男を幼稚園に送る。 唇を震わせてバイクのエンジン音を出す。 三男もやるけど、うまくできない。 交番の手前を左に曲がると、 いつも車椅子のおじいさんと、 も少しだけ若いおじいさんの二人組。 挨拶してくれる。 いつも「最強のふたり」とい…

ラジオ頭

「えらいもんやな、今回はお父ちゃん緊張せえへんわ。もうラジオ慣れしてきたわ」 とラジオ出演前夜、家族には言っていたが、 当日、ラジオ局に行ったらビビってた。 何喋ったか覚えてない。 本番は華恵さん頼みだった。 鼻ばっかり触ってたのは覚えてる。 …

ラジオデイズ

明日ラジオに出ます。 番組名は、simple style-オヒルノオト- です。 audee.jp パーソナリティーは、矢部華恵さんです。 以下ネット局で聞けます。 ◆放送時間:毎週月曜日から金曜日 11時30分~12時55分(放送局によって異なります)◆ネット局:青森・岩手・秋田・…

晴れ

「パパのこと好きか?」 と三男に聞くと、 「ママはすき。パパはちょっとにがて」 と言われた。 久しぶりの晴れ。

アエラスタイルマガジン

asm.asahi.com アエラスタイルマガジンで紹介してもらっています。 ありがとうございます!

マスクマン

郵便局と銀行に行こうと家を出て、 マスクをつけたらかなり臭い。 でも、家に帰るのがめんどくさいので そのまま行く。 あまりに臭いので、 顎にかけといて、 人とすれ違う時だけ口にすることにする。 用事を終え家に着く。 あんなに臭かったのに 途中からず…

前しか見えない

今朝、妻の新しい美容グッズが届いた。 「ヨガ1回行くより安いから」 と言って楽天の段ボールを開ける。 筒状のものが大小2つ。 「前にあったボールとどう違うの?」 と聞くと、 「こっちの方が広範囲をほぐせて、能率がいいの。とにかく今日から頑張るか…

取材

夜、長男と風呂に入りながら、 明日受ける雑誌の取材で、 何を聞かれるのか2人で考えていた。 「最近は何にはまってますかーとか聞かれんじゃない?」 と言う長男に、 「そんなん聞かれるかぁ?」 と言うと、 「じゃあ、子どもが4人で大変ですかーとか?」 …

胸が痛い

珍しく次男が僕と一緒に寝たいと言い出した。 断る理由もないのでリクエストに答えたら、 夜中寝ぼけた次男が立って歩き出し、 僕の首近くの胸のあたりを全体重かけて踏んでいって、びっくりして起きた。

父の日

京阪モールでの母の日フェアが、 コロナでお店が閉まったまま終わってしまいました。 本の購入で先着20枚のファンキーなトートバックが配られることなく。。。 まてまてまて、父の日があるじゃないか。 「父の日も祝って欲しい」 のコピーもつけてみました…

トウキョーーウ パラダーーイス!!!

東京新聞の5/11の朝刊で本を紹介いただいています。 連載の仕事もくれて紹介までしてくれるなんて。。。 ありがたや、ありがたや。 トウキョーーウ パラダーーイス!!! (タブレット純さん風に読んでください)

ティッシュ

家で仕事をしていると、 チャイムがなる。 やっぱり近所のOちゃん。 「まだ誰も帰ってきてへんで」 と言うと、ごみょごみょと何か言って家に入ってきた。 おもむろにティッシュの箱から1枚引き抜くと、 僕が仕事しているテーブルまでやってきて、 ティッシュ…

団吉、なおみのおまけコーナー

sukusuku.tokyo-np.co.jp 絶賛連載中です。 今月の東京新聞。 漫画しか見えない男の話です。 「おれには退屈なんかない、漫画があるから」 と言っております。

梅林ガール

今日は1日家で絵本の翻訳の仕事をする。 むずかしい。 英語の辞書があるか妻に聞くと、 ちっちゃい辞書を渡される。 本格的なやつじゃなくてもいいから、 そこそこ大きいのじゃないと雰囲気がでないと言うと、 「携帯でしらべたら」 と言われる。 不本意な…