お父さん営業?日記

営業に行けないナイーブな中年のおじさんがブログの力を借りて営業に行こうと日々奮闘する?

打ち合わせ

打ち合わせが1日に3つ入った。 写真の仕事が1つと文章の仕事が2つ。 最近ネジ屋に立て続けにバイトに通ったせいか、 義理の兄(ネジ屋社長)が嫁さんに、 「健ちゃんて、写真の仕事ないの?」 と心配して聞いてきたらしい。 それに僕もそろそろ本職の写真の…

ブラックジャック 手塚治虫

大阪の実家の近くに貸し漫画屋があった。 漫画が何よりも好物だった姉と僕(二人とも小学校の時にマンガクラブ所属)は、夕方になると、よく二人でその貸し漫画屋に向かった。 当時、「手塚治虫」にはまっていた僕は、片っ端から「マンガの神様」の作品を読…

主夫

今日は主夫。 朝から嫁さんは実家のネジ屋に働きに行った。 嫁さんは、前の晩から朝ごはんを用意して、 朝もいつものようにダラダラ起きないで、 パッと目がさめるているご様子。 生き生きしている。 出会った頃のあなたのようだ。 いつの間にか、僕はあなた…

バリ取り2日目

バイト2日目。 朝からバリ取り。 今日はパートのおじさんがいないので、 バリがよく取れる方の研磨機が使えて嬉しい。 鉄のプレート、アルミのプレート。 鉄のプレートの方がやり甲斐がある。 アルミのプレートはバリが判りずらくて肩が凝る。 昼ごはん。近…

千葉ニワン

長男が「柴犬」のことを「千葉犬」と言っていた。

春よこい

12月も終わりに近づくと僕の変な癖で、 「来月から春で暖かくなってくるな」と勘違いしてしまう。 「いやいや1月はもっと寒い」と思い出して、 「いやいや2月ももっと寒い」と思い直す。 1月は夏で言えば7月で、 2月は夏で言えば8月。 その月の数に6…

バリ取り

嫁さんの実家のネジ屋さんにバイトに行った。 僕は写真の仕事についてから、なんとか写真だけで食べてきた。 この仕事を始めてすぐの頃(独身の時です)、母に何度か送金してもらっても、意地でもバイトはしなかった。(意地か?) そんな僕が嫁さんの実家の…

ホルモン電車

電車に乗っててと言うか、乗ってたのに今まで気づかなかった事で、僕が最近気付いた事は、車内の広告で圧倒的に多いのが、男の「増毛、植毛」と、女の「脱毛」の広告だということ。 ホルモン電車、発車オーライ、プホォー。

のぎゃたまあべる

「のりたまふりかけ」のことを「のぎゃたま」と言っていた三男が、ちゃんと「のりたま」と言えるようになってしまった。 僕は「のぎゃたま」の方が好きなので、 なんとか「のぎゃたま」のまますくすく育って欲しいと思って、 「のぎゃたまあべる?(食べるの…

8丁目の奇跡

ウェブショップを作ったのは、去年のいつのことだろうか。 売れると思って作ってないけど、こんなに売れないとも思ってなかった。 それが年末、「撮らなくても良かったのに写真」という本が一冊売れた。 あまりにも売れなかったので、売れたことにも気づかず…

母の愛

マラウイの壁の絵はどこのもすごく良かった。 週末、グーマ(義母)が来る。 お昼に弁当を買ってきてくれる。 食べきれないぐらいある。 もちろん食べきれない。 弁当を食べて少しすると、 持ってきたケーキを出してくれる。 これも食べきれないぐらいあって、…

きこちゃん

今日、仕事が早く終わったので、都立大学にある友人Iの事務所に寄った。 Iも写真家で、僕が30半ばで出会った頃はギャラリーもしていて、僕もそこで2回写真展をやらせてもらったり、月1で一緒に写真を撮りに行ったり、たまに旅行に行ったりしていた。 お互い…

夜、長男がストーブでお尻を温めながら、 明日の50問漢字テストの勉強をしていた。 今の僕が「新しい漢字を50個覚えろ」と言われたら、ショックで死んでしまうかも知らん。 「パパ、駅って字は、昔は馬が電車の代わりだったから馬ってかくの?」 とお尻の…

初仕事

今年の初仕事。 家を出て1時間経過。 電車2回乗り換えてる。 その間、ずっとチャック全開だった。 驚いた事にベルトも開きっぱなしだった。 気をつけよう。

人妻の秘密

嫁さんは、通っているヨガ教室の料金を「2000円」と僕に言っていたが、本当は、「2500円」だと年明けすぐに告白された。

ヨックモック

昨日、大阪から帰ってきた。 やっぱり自分の家が一番よく眠れる。 朝、お年賀で「ヨックモック」が届いた。 素敵な缶の入れ物。 「詰め合わせ」と言う言葉に幸せが詰まっている。 子どもが群がってくる前に、シガー(葉巻のようになったお菓子)を取っておく…

父ラルフローレン

実家で畳まれた父の洗濯物を見てたら、 洒落たトランクスがあった。 「洒落てんな、どこの?」と僕が聞くと、 「ラルフローレンやで、ガールフレンドからもろたんや」と父。 家に来ていた叔母(すけべなクリスチャン)が、 「やらしいわ、下着もらうなんて、そ…

三角公園

今日、実家の近くのとうざわ公園に子どもを連れて行った。 とうざわ公園は形が三角なので、三角公園とも呼ばれてて、僕が小学校の頃、その三角の角のところの友だちのK君の家の前あたりに、ルンペンのおっちゃんが住んでいた。 ある日、いつもは三角の角の所…

神より下

正月2日、大阪の実家でフグを食べた。 一年に一度ここでしか食べれない。 なんておいしいんだろうか。 宴もたけなわになってきた頃に叔母が、 「年明け一番すけべな話しよか?」 と言って「キャハハ」と笑った。 今更驚きはない。 叔母は、とにかく下の話が…

実家

正月を実家で過ごすため、 子どもに宿題で使う色鉛筆を持ってくように言いたかった嫁さんは、 「エロ鉛筆持った?」 と子どもに聞いていた。 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

フィッシュ オア チキン?

鎌倉の鶴岡八幡宮に長男と三男と出掛けた。 参拝した帰り際、境内にある池に寄ると、 きっちりした感じの親御さんに連れられた 6歳ぐらいの男の子が鯉に餌をあげていた。 僕ら3人が近ずくとその子はこっちを意識して、 「よーし、がんばってなげるぞ!えいっ…

ダブルファンタジー

嫁さんが「働きたい」そうだ。 僕の実家も共働きだったので大賛成だけど、 これまで一応大黒柱だったので、 その地位(僕が思ってるだけ)が脅かされるのは脅威ではある。 しかし、 「ダブルインカム」 なんて美しい響きだろう。 「これで、もう少し仕事減って…

エイリアン

嫁さんがインフルエンザになって4日目。 まだ他の家族には感染していない。 これだけ世の中の人が、マスクを付けて怯えているインフルエンザが家の中にいる。 最初のうちは頑張って避けてたけど、もう慣れてきて普通に生活してます。 三男はやっぱり僕とは寝…

大掃除

野球が出来ない人が、 人に野球を教えることが出来るだろうか? オレの答えは「NO」出来ないだ。 では掃除はどうだろう? 掃除出来ない人が、 子どもに掃除の仕方を教える事ができるだろうか? オレの答えは「無理はしない方が良い」だ。

探し物

嫁さんがインフルエンザにかかった。 朝、起きれないと言うから、 どんなけ眠いねんと思ってたらインフルエンザだった。 掃除、洗濯、食事、洗い物、エトセトラ エトセトラ。 始めてすぐに許容量超える。 小さなストーブの前に暖を求めて集まった子どもらが…

プレゼント

クリスマスの朝、サンタさんからのプレゼント。 長男 シャー専用ザクのプラモデル 次男 犬のロボット 三男 野球のグローブとボール 長男はひとり部屋にこもりプラモデル。 次男は家ん中で犬の散歩。 三男も家ん中でピッチング練習。 左投げの三男のグローブ…

インタビュー

先日は、横浜のルノアールで写真関係のインタビューを受けた。 待ち合わせのルノアールに向かう途中、 ぼーっとしてる自分に気づく。 僕は大体いつもぼーっとしているが、 特にしっかりしていないといけない時に限って、 ぼーっとしてしまう傾向がある。 今…

政策でなく行動を

写真はマラウイの主食シマを作っている所 「私1人でやってますから」 と嫁さんがため息混じりに箪笥に衣類をしまっていた。僕は提案の気持ちで 「みんなが自分で服をしまえるシステムを作らなあかんわ」 と言ったら、 「「システム」じゃなくて「手伝うわ」…

左足の向こう脛

「けんと、まだお風呂入ってるから見てきてあげて」 と嫁さんが言うので風呂場に行くと、三男は何やら真剣な顔をしてシャンプーのポンプと格闘していた。 「何してんの?」 と聞くと、 「洗ってるの」 と言いながら、ポンプからシャンプーを手に出し、左足の…

サンタクロース

「サンタさんて本当にいるの?」 夜寝る前に長男が聞いてきた。 「なんでや、誰かおれへんていうてたか?」 と聞き返すと、 「スイミングのバスの四年生の子。」 この問いになんと答えれば良いのか。 とりあえず世の中の大人の間では、いないことになってる…