お父さん営業?日記

営業に行けないナイーブな中年のおじさんがブログの力を借りて営業に行こうと日々奮闘する?

昨日、タケちゃんからLINEで、 恋が終わったと連絡が来た。 黄色のアボガドと黄緑のアボガドが、 マントをつけて飛んでる絵のスタンプと一緒に、 「まえに進みまス」 と書いてあった。 つぎは上手いこといきまス。

緊急事態宣言

先週の撮影が最後で、 これから先、1つも仕事が入ってない。 これがコロナの所為なのか、 自分の所為なのか分からない。

スイッチヒッター

僕の母は、「スイッチヒッター」だった。 高校生の時、ソフトボール部で国体に出たこともあった。 「わて、足早かったから、高校のソフト(ボール)の監督が、「加瀬は足早いから左打ちに変えろ」言われてな、ほんで左打ちの練習して、左やと一塁まで一歩近…

ミスみどり

僕の母は、「ミスみどり」だった。 「ミスみどり」は、うちの実家のブティック「いとや商店」があった大阪の安立町商店街の今はなきミスコンテスト。 母は事あるごとに「わて、「ミスみどり」やってんで」と自慢してたので、若い頃の母は、まあまあ美人やっ…

カリキュラム

1時限目 ベイブレード 2時限目 テレビ 3時限目 宿題少々 昼休み 4時限目 体育 5時限目 レゴ ここ1ヶ月の子どものカリキュラム。

バルス

義母から荷物が届いた。 中身はペンダントが2個。 二つで3万何千円也。 人気商品で在庫切れのため、メルカリで買って送ってくれた。 充電式で、イオンか何かを放出するペンダントは、 着けているだけで、花粉症やコロナからも守ってくれる。 「そんなんあれ…

だっふんだー

最近の仕事の写真より 今日はコロナで仕事が無くなった。 朝から雨で、家の中で暴れる子どもとドライブに行ったら、車擦った。 夜、志村けんの追悼番組で子どもが爆笑してた。 元気になった。

旧食器時代

家で皿洗い係になって久しいが、 夜、仕事から帰宅して皿を洗ってると、 晩ごはんの食器の下から昼ごはんの食器、 その下から朝ごはんの食器が発掘される。 歴史は地層を見れば大体分かる。

冷蔵庫

なんか大変な事になってきてる。 週末も家からでない方がいいらしかったし、桜が咲いてるのに朝から雪が降ったりして、どこにも行けないから、冷蔵庫の掃除をした。綺麗になった冷蔵庫を何回も開けては眺めている。

Oくん

この間、学校帰りの長男とOくんが、 僕の仕事場に入ってきた。 なぜなら、長男がプラモデルとレゴをするだけの勉強机も同じ部屋にあるから。 僕がノートパソコンとは別に、 色がよく判別できるモニターをつないでるのを見て、 「パソコン2台もあるじゃん」 …

ぐうたらとけちとぷー

まだ本は出来てませんが、Amazonで出てるのを見つけたので、アップしてもいいのかなと思ってアップします。実は、恥ずかしながら、「ぐうたらとけちとぷー」というお話を書きまして、本になる事になりました。絵は横山寛多さんが、すごくいい絵を描かれてま…

4月

4月は、 そこそこ仕事が入ってて、 月の目標額に達しそう。 とりあえずは安心。

インターフォン

この写真はO君ではなくうちの次男です。念のため。 近所に住んでる子どもの友達のOくんは、 朝の登校時、うちの子を呼びに来てくれる。 「早く準備しーや、Oくん待たしたらあかんよ」 と雷を落とす嫁さんの声が子どもに聞こえていないのか、僕に似て出来が悪…

100円均一

朝から電車で2駅先の鎌倉まで行って散歩して、 そのまま歩いて帰ってきた。 最近、凝ってる家の写真シリーズを撮る。 なんか調子のって撮ってるけど、 人が見て面白いんやろうか。 帰り道、逗子駅前の古本屋に入ろうと思ったら、 屁が止まらなくなった。 な…

スンギ

昨日、スンギから赤ちゃんが無事生まれたというメールが届いた。よかった。赤ちゃんがうちの子どもが生まれた時よりしっかりしてる様に見える。人種で違うんかな。

グッジョブ

今朝、嫁さんに「働いて」と言われた。

ロンバケ

子どもの春休みが終わらない。

追悼A氏

知らない人の写真展に行くと、 会場にアラーキーがいた。 内気な僕が柄にも無く、つかつかと近づいていって声を掛け、自分でも驚いたことに、荒木さんの前でスラスラと言葉が止まらなかった。 僕が初めて買った荒木さんの本が、写真集じゃ無くてエッセイ集「…

恋はメキメキ

久しぶりに義母のところにバイトに行く。 バリ取りで背中が痛くなってきた午後2時。 白金台のメッキ屋さんに配達。 高価そうなマンションの前にメッキ屋さんの看板を発見。 えらいハイソなとこにメッキ屋さんあるんやなと思ったが、 メッキ屋さんが場違いな…

ショック

今日で4日間続いた鎌倉特集の撮影が終わる。 家から近いからすごく楽。 鎌倉の仕事全部回して欲しいぐらい。 朝から、休み気分いっぱいの子どもが、 ベイブレード(現代版コマ)で遊んでいる。 キッチンで食後のコーヒーを入れていると、 テレビのニュースがコ…

目標リリース

「私、今年は筋膜リリース頑張るわ」 と嫁さんが言ってきた。 嫁さんはヨガをやっていると思っていたら、 本当は「筋膜リリース」というものをやっているらしい。 「それって、頑張るとか今年の目標にする様なことなん?」 て聞いたら、 「人が頑張るって言…

第4回タケ会

第4回目のタケ会。 今回もタケちゃんの恋の話がメインテーマ。 「これからは恋も頑張るし、カメラマンとして仕事もやっていく」 と真剣なタケちゃん。 恋で人は変わる。 おでん屋で、昼に好きな女の子が働いている服屋で買ってきた2枚のシャツを見せてくれ…

エコノミー

最近の仕事より 嫁さんは内職を始めてから、 なんとなく、前より食器を洗わなくなったような気がする。 僕は前より食器をよく洗うようになった気がする。 経済が世界を回している。

散歩すると家がある。 たくさんある。 それで家の写真を撮ってる。 誰の家か知らないし、 これから知る事もないと思う。 昨日も駅の方まで歩いて、 気になった家を撮っていた。 平日の昼間 40代男性 人の家を撮っている 不審者ぶりにドキドキ。 写真を撮っ…

車掌さん

僕は電車の最後尾に乗るのが好きだ。 横須賀線の最後尾には手すりのようなものが付いていて、座ると少しけつが痛いけど、それに腰掛けて本を読むとちょうどいい。 今日もそこで本を読んでいたら、 「扉閉まりまーす。駆け込み乗車はおやめください」 と、車…

逃避

中学生の頃、テスト前日の夜遅くまで、 部屋の掃除するのがルーティーンだった。 それで、眠くなって勉強せずに寝ていた。 45歳になった今、 仕事がない日が続くと写真の整理をするのがルーティーン。 毎日、結構早く寝てる。

ナイスチョイス!

子どもの自転車も増えてきたので、庭の端に雨のかからない自転車置き場を作ろうと思い、置き場の下に砂利を引くため穴を掘った。 休みで暇なのだろう、子ども達が喜んで手伝ってくれた。 一区切りついたので、長男にポケットに入ってた2百何十円を渡して、…

アクセス数

新聞に書いて以来、 このブログのアクセス数が10倍になった。 そんな面白いこと書いてないんで、 たまに見てもらうぐらいがいいと思います。

コロナ

コロナウイルスの所為で、 気がついたら、子どもの春休みが始まっていた。 こんなに早く始まるとは、 世の中何が起こるかわからない。 多分、コロナウイルスの所為だと思うけど、 僕は、今週仕事がないから家にいて、 子どもとずっと顔を突き合わせている。 …

ひもとく

今日の朝日新聞の朝刊のひもとくのコーナーで、 子どものうんちとプロ野球のキャンプについても書かせてもらってます。 よろしくお願いします。