お父さん営業?日記

営業に行けないナイーブな中年のおじさんがブログの力を借りて営業に行こうと日々奮闘する?

お父さん、写真展だいじょうぶ?日記 Prism Lab.KICHIJOJI

「お父さん、写真展だいじょうぶ?日記」 写真展が8月4日(水)〜9月5日(日) Prism Lab.KICHIJOJI にてはじまります。 「お父さんだいじょうぶ日記」と「まだだいじょうぶ?日記」の2冊から写真をセレクトして展示します。ひょえ〜! 暑い日が続くけど、 …

オリンピック

驚いたことに、 オリンピックがはじまってた。 ソフトボールの上野選手がまだ現役で投げてた。 解任と辞任で忙しそうだった。 開会式。 長男が、 「いちもつ模様って何?」 って聞いてきた。

「ON THE PLANET」 火曜:浪曲師、玉川太福さんのラジオ

audee.jp 2021年7月20日(火)26時30分より 明日の夜中です。 ON THE PLANET 火曜:浪曲師の玉川太福さんのラジオに出させてもらいます。 東京FMです。全国で34局でお聞きいただけます。 生放送なので、帰り道、運転中眠くならないか心配ですが、聴いてく…

蕎麦屋

信州から出てきて、 東京の本郷で仕立て屋を始めたのは戦前。 場所柄、学生服で商売は安定した。 妻との間に2人の男の子を儲け、 隠居する時、 仕立て屋の土地を半分にして、 兄は仕立て屋を継ぎ、 弟の方は蕎麦屋を始めた。 はじめ、職人を雇って始めた弟は…

長い言い訳

夜、僕が晩酌をしている横で、 長男と次男が宿題をしていた。 「じゃあさ、自分が一番上手いひらがな書いて、どっちが上手か競争しない?」 と次男提案。 提案に乗る長男。 「やべっ、おれめっちゃ下手だ」 「絶対、おれの方が下手だし」 「いや、ゼッテーお…

握手

僕がカメラマンを始めてから、 ずっと仕事もらってきたアパレルのブランドで働いていたガンちゃんが転職する。 今日が最後の撮影だった。 仕事じゃなくても、 いつもガンちゃんと話しに行ってた。 ガンちゃんのお父さんは漁師で、 お袋の味はマドレーヌ。 別…

生きる

妻 「もう死ぬ。」 子育てと家事に疲れてつぶやいた。 次の日。 三男「ママ、まだ生きてるじゃん。」 と言う。

Culture radio via tokyo zip-fm77.8

zip-fm.co.jp 今日の19時からCulture radio via Tokyoに出させてもらいます。 僕がどれだけ滑舌悪いか聞いてください。 東海エリアのラジオです。

Oちゃんが久々に学校の帰りにうちに寄った。 「私だ」 と言って入ってきた。

七夕

「今日もOちゃんけえへんな。」 最近、Oちゃんが学校帰りにうちに寄らない。 「くるようにお願いしたら」 と妻に言われる。 「おっちゃん寂しいから、たまにはうちで宿題してや」 なんて言えない。

エアホッケー

長男の誕生日プレゼント「 エアホッケー」。 卓上用で小さいが思った以上に面白い。 エアホッケー総当たりリーグ戦を開催。 成績 拗ねる 3人 泣く 2人 「パパ大きらい」と書いた紙を机に置く 1人

雨の日

2階に上がると妻が廊下のフローリングの床に座って、 ドライヤーで頭を乾かしていた。 僕が横をすり抜けて風呂場に入ろうとすると、 「バッバッバッ」 と破裂音。 振り返ると妻は素知らぬ顔をして頭を乾かしていた。 妻の屁はドライヤーに隠れない。 一日中…

うひょひょ!

昨日の朝日新聞の朝刊の書評「みる」のコーナーで、 詩人の最果タヒさんが, 「お父さんまだだいじょうぶ?日記」を紹介してくれた。 うひょひょ! 泣きそうになりながら読んだ。 47才になっても、 うれしいことはやっぱりうれしくて、 ひとりではしゃぐ。 夜…

一周年

sukusuku.tokyo-np.co.jp うれしいことに一周年。 やったよ やった な〜つかしいな〜 水谷豊 「僕の先生はフィーバー」より

カーオブザイヤー

近所を歩いていて、 いいなと思った車を 「カーオブザイヤー」 とか言って撮っていますが、 この度、ステテコドットコムからTシャツになって売り出します。 受注生産です。 5500円します。 誰が買うねんと言わずに、 シャレで買ってもいいんですよ。 www.ste…

あさイチ〜

先週の金曜日にあさイチで紹介していただきました。 ブログ見てる人が一瞬で5000人超えて、 テレビの影響力にビビりましたが、 見てる人の数も、もうすっかり元に戻りました。

パフェ

確定申告が終わった。 僕はできないので妻がしてくれる。 午前中、僕が下の二人を見ている間に、 妻はものすごいスピードで電卓を弾いていた。 「去年コロナやったのに意外とあった。」 と妻は言ったので喜んだら、 計算が重複してたらしく、 やはり意外とな…

バッジョ

湯沸かし器の切れたコードを直す方法を 長男のともだちのお父さんでリフォームの仕事をしている人に教えてもらった。 僕でも簡単に直せるらしい。 朝から近くの金物屋に行く。 60代と思しき店主は、ベリーショートにバッジョのような後ろ髪のような三つ編み…

夏でよかった

庭の草を刈っていた妻が、 給湯器のコードも刈った。 妻は汗だくで家に入ってきて、 「夏でよかった」と言って、 うんともすんともいわない給湯器のスイッチを何度も押していた。 子どもたちは、 「今日は冷たいお風呂だね」 と喜んでいる。

かわっく

三男と公園のトイレに入った。 「おれ、立ちションだよ」 というので、 後ろから前傾姿勢に支えようと思うと、 「ひとりでできるよ」 というので、 自分の用を足していると、 三男は前をぐっしょりぬらしてた。 「冷たい?」 と聞くと、 「まあ、乾くからい…

アウトドアブーム

そわそわ

「まずスピードだして、 目をつぶって、 高いところにいると思ってよ。 そこから「びゅーーん」って落ちていってるって思ったら、 金玉がそわそわってしない?」 ブランコをこぐ長男に聞かれた。 あまりにうれしそうに聞いてくるので、 そわそわしたとうそつ…

梅雨

梅雨の入り 窓にナメクジ 線をひき

取り急ぎ

大阪の小学生の子が「ぐうたらとけちとぷー」の ラストシーンをセリフ入りで書いてくれた。 配色もイカしてる。 あー生きててよかった。 明日が東京新聞の締め切りなので、 落ち着かない心持ちで一日過ごす。 参考に向田邦子のエッセイを読んでみる。 良過ぎ…

週刊朝日

今、発売中の週刊朝日の「書いた人」のページで取材していただきました。 是非ご覧ください。

父の日

母の日の垂れ幕は緊急事態宣言で、 一度も日の目を見ずに終わってしまいましたが、 父の日は、まだだいじょうぶそうです。 だいじょうぶトートバックももらえます!

長男が冷凍庫を開けた。 グラスに氷を入れた。 麦茶を注いだ。 「下痢やのに氷いれなや」 と言ったが、聞かずに飲んだ。 ごくごく飲んだ。 飲み干した。 「氷に麦茶。夏だなぁ」 って言った。

脇役

書き終わった。 昨年末に書きはじめた童話を書き終えた。 書き終えたからと言って、 本になると決まったわけじゃないけど、 とにかく書き終えた。 朝、書き終えた僕は興奮して妻に、 「あれが、こうなってな、ああなって、こうなって」 と話していたが、 妻…

週末に運動会があった。 コロナで午前中だけだったけど、 これからもこれでいいなと思った。 着物の様な衣装を着てソーラン節を踊った長男の背中に「何」の文字。 生徒各々が好きな漢字一文字を書いたらしい。 なんで「何」にしたのかと聞くと、 忘れたと言…

東京新聞 大好評連載!!「お父ちゃん、わて世界のいっこく堂の遅れてしゃべる衛星中継のモノマネをマスターするで」

sukusuku.tokyo-np.co.jp 東京新聞の連載が一周年です! ぱちぱちぱちぱち!!! 新規の仕事から2回目以降に続かないので有名な私ですが、この仕事は一年も続きました。 と言うことは12回も書いたと言うことです。 やればできんじゃんか。 唯一のレギュラー…