お父さん営業?日記

営業に行けないナイーブな中年のおじさんがブログの力を借りて営業に行こうと日々奮闘する?

オンライン呑み2

2度目のオンライン呑みをした。 春頃の1度目の時に、 別れた奥さんのパンツいっちょで踊ってた友人が、 今回は別れた奥さんのパジャマ着てた。

接待

東北新社で働いている友だちから仕事をもらい、 撮影の後、焼肉をご馳走になったことがある。 1人7万円もしない店だった。 友だちの自腹だと思う。 菅さんの息子ではない。

たんたんと

やっと書き終えた東京新聞の連載のページ。 いつもできたら妻に見てもらう。 「今回はたんたんとする回かな?」 と言われたので全然違う話を書いた。 また見てもらうと、 「笑いの神が降りてきてないな」 と言われたので、また違う話を書いたけど、 やっぱり…

消毒

足の爪を切り終えると、 横にいた妻が、 「ついでに足も消毒しといたら」 と言って、 「ほら、手はいつも消毒するじゃない?」 と半笑いで続けた。 「そんなに汚い?」 と聞くと、 「汚そう」 と言った。

カスタム

昨日はかつや。 今日は天やで昼ごはん。 同じ500円だけど、 味噌汁もついてくるので、 天やに軍配が上がるだろう。 そんな店でも、 子どもを連れて行くと、 僕の頼んだことのないメニューを注文して 1人800円ぐらいいく。 「カスタムで普通車より高なっとる…

寝返り

今朝、朝食を食べていると、 床に寝ていた四男が、 初めて寝返りを打った。 長い時間かけて寝返りをする様子は、 セミの羽化を思わせる。 最後、体の下敷きになった方の手を抜き取って 完全にうつむきになる三男を見て妻が、 「寝返りやがったな」 と言った。

遺伝

次男は漫画を読みだしたら、 まったく返事しない。 何を言っても聞いていない。 今朝も学校に行く時間に漫画を読んで、 妻に怒られていたが、 なんとか学校に行った。 「なんであんなんやろうな」 と妻に言うと、 「ほとんど遺伝やって」 と言って僕の方を見…

からあげ

人生で初めて「からあげ」を作った。 難しそうに思ってたけど簡単だった。 塩をして、醤油をかけて、片栗粉をまぶして揚げた。 おにぎりも握って、家族で観音崎公園まで出かけた。 春みたいな陽気で気持ちよかった。 子どもが、うまいうまいとからあげの取り…

三分の一

もう子どもが寝る時間に、 長男が仕事部屋にやってきたので、 「もう寝よか」 と言うと、 「まだお仕事あるんだったらやりなよ」 と言うので、 「もう、明日するわ」 と言ったら、 「見てるから三分の一はしなよ」 と言われたので三分の一した。

紀伊國屋書店 吉祥寺店

吉祥寺の紀伊國屋書店さんで、小学生に読んでほしい本に選ばれているそうです。 ポップになんて書いてあるのか読んでみたい。 画像は、かんたさんのインスタから勝手に拝借しました。 吉祥寺の小学生のみんな、おっちゃんの本、読んでや〜。

ゾンビーズ

sukusuku.tokyo-np.co.jp 大人気連載!「春一番!お父ちゃん祭り!」が、 今日の東京新聞の朝刊に載ってます。 この興奮に、君は耐えられるか?! ジャーン!!

わんばんこ

3日間、料理本の撮影。 荷物が多いので東京まで車で通う。 車は楽だった。 しかも、ラジオが聴ける。 夕方6時に仕事が終わって、 ニッポン放送の「鶴光のゴールデンリクエスト」 を聴きながら帰れるのが楽しみ。 鶴光の下ネタは、 甲本ヒロトがステージで飛…

あっちょんぷりげ

半年前ぐらいに、三男とふたりで、 駅前のちよだ寿司で買った納豆巻きを 神社に行って食べたことを、 ことあるごとに 「パパ、神様のとこで食べたおすしおいしかったよね。」 と言うので、 上の二人も連れて、納豆巻きを買って、 神社に行って食べた。 帰り…

新潟県

品川駅の中で新潟県の物産展がやっていた。 そこで、せんべいと饅頭3つ、いちごチョコのかかった柿の種と八海山の酒粕を買う。 二千二百円。 まあまあする。 せんべいは仕事先で食べ、 饅頭といちごチョコは、 長男と次男によって一瞬でなくなった。 笹団子…

初雪

今日は撮影だった。 撮影が終わったら、弁当が5つ残った。 処分してもらいましょうと言ってるので、 全部もらって帰った。 子どもは 「豪華だね」 と大喜びだった。 妻は 「私がして欲しいことやっとわかったね」 と嬉しそうだった。 マンモスをしとめた日…

宣言2

2度目の緊急事態宣言。 と言われても、1回目より全然緊張感はない。 でも、さすがに友だちと外に呑みにいくのは憚れる毎日。 「家で子どもとだけ話してたら、なんかオモロない人間になりそうやわ」 と妻に言うと、 「もともとそんなオモロないで」 と言わ…

ディフェンスライン

久しぶりにNに会う。 「けんさん、老けましたね」 と開口一番に言ってくるNは、 生え際が後退してきたのを隠す為、 髪型がオールフロントになっていた。

はたらくステテコ2 青いカバ 小国さん

www.youtube.com インタビューはこちら www.steteco.com 青いカバの小国さん。 青いカバは文京区の古本、新刊書店です。 ステテコドットコムの動画とインタビューがアップされましたのでご報告です。 みてみてみてね❣️

愛フォーン

今日、携帯を落とした。 表面のガラスに少しヒビが入った。 妻にそのことを話すと、 「私、今度機種変したらこれ使う?」 と言った妻のアイフォンは11。 僕のは7なので、ずいぶんと新しくなる。 嬉しい。 と思ったけど、 今、使ってるのも妻のお下がり。 …

マイクロウェーブ

前に雑誌で台所の取材に行った時。 そこの家の人が、 「うちは電子レンジはないから」 と言った。 「私のうちもありませんよ」 とライターの人。 「あっそう?いらないよね」 家の人。 「いつ使うかわかりませんよね」 ライターの人。 「うちは朝からチンチ…

やすとう

週末、駅前まで塾に行く長男と散歩する。 長男が家の表札を読みだす。 「やすとう…」 と言った。 「安藤幹雄」と書いてあった。 長男は、「安藤幹雄」が苗字だと思ったらしく、 「安藤」が苗字で「幹雄」が下の名前だと説明する。 「ふくべ」 と言った。 「…

究極のメニュー

もう、ずいぶん前に、 仕事で外国人の料理評論家の人のインタビューに行った。 その人は来日し、日本の名だたるレストランを 全国津々浦々まで食べ歩いたそう。 編集の人がインタビューの最後に 「日本から何か1つだけ外国に紹介したいものがあるとしたら何…

トラフィック

家の前が工事中で車が渋滞していた。 僕の自転車も車と一緒に待たされた。 交通整理の人は、 マスクとヘルメットでわかりづらかったが、 ダミ声のおばさんだった。 おばさんは、この渋滞でカリカリした運転手の車に、 轢かれそうになったらしい。 「でも気持…

2階

このこと書こか。 と思って2階に上がり、 パソコンに向かったら、 何書くんやったか忘れた。

ストーブ

入っていた仕事が1つとんだ。 今年は調子よさそうだな と喜んでいた気分もとんだ。 僕がブツブツ文句を言ってると、 「ある分で生活したらいいやん」 と言って、 妻はストーブを消した。

年越し

sukusuku.tokyo-np.co.jp 今月もきました! 東京新聞大好評連載! 「お父ちゃん、寒いのに、わざわざ水の中に入るようなお祭りに一度は出てみたい」 です。 東京すくすくのウェブサイトからどうぞ!

インスタグラマー

昨年、インスタグラムをやめた。 やめてみると、 今までインスタを見てた時間に 何していいかわからなくて 手持ち無沙汰になる。 「インスタやめたらなんかいい感じするわ。見てたらやっかみで疲れるやろ」 と妻にいうと、 「あんた性格悪いからな」 といわ…

サウナ

「サウナに入ってるおっさんのモノマネするね」 風呂に入っていると長男が言った。 桶に入れた冷水に手ぬぐいを入れる。 手ぬぐいを軽く絞り、首筋に当てる。 鼻頭に当てる。 ため息をつく。 耳の穴を手ぬぐいでほじくると、 肌には先程までの張りはなく、 …

年賀状

年賀状を何年も書いているけど、 誰だかわからない人が二人いる。 一人は顔を見たこともない。 でも、送られてくるので返している。 多分、向こうも送られてくるから、 送り返しているに違いない。 律儀な人ということだけは分かってる。

写経

長男が塾の冬季講習に行っている。 小四で燃え尽き症候群にならないかと 心配している。 小学校の時の友達の あまり勉強のできる方じゃなかったじゅんやくんが、 6年生になったぐらいの時、 親は何を夢見たか、近所の英語塾に通わせだした。 その英語塾は、…