お父さん営業?日記

営業に行けないナイーブな中年のおじさんがブログの力を借りて営業に行こうと日々奮闘する?

キャッチボール

sukusuku.tokyo-np.co.jp キャッチボールにハマっています。

東京人

雑誌、「東京人」に書かせていただきました。 東京の環状道路特集って、すごい。 面白かった。 とみこはんさんの挿絵消しゴム版画もうれしい。

イメージアップ

朝日新聞での3週連続インタビューを見た妻が、 「なんか、いい人みたいになってた。全然ちがうのに。まあ、がんばってくれたらと思う」 と言った。 朝日新聞さま ありがとうございました。

仕事納め

夜中、本を読んでて屁をこくと、 「なに?」 って三男が寝ぼけて返事した。 今日で仕事納め。

朝日新聞朝刊「きみとどた❤️ばた」

今週で2週目。 昨日の朝日新聞朝刊です。 来週で最終回です。 僕みたいなもんがすいませんけど、 よろしくお願いします。

キミとどた❤️ばた

本日の朝日新聞朝刊でインタビューしてもろてます。 写真上手いこと撮ってもらってます。 爽やかな笑顔見て下さい。 週末の朝にピッタリです。 ありがとうございます。

みてちょ

sukusuku.tokyo-np.co.jp 今月も東京新聞大人気連載 「お父ちゃん任侠伝」がアップされました。 先週までのあらすじ 組の為に入った刑務所から25年ぶりに出てきたお父ちゃんを待つものはなかった。 そして、なんと組は舎弟であったヤスジのものに。。。 憤…

ファーガス どーこだ?発売日

ファーガス どーこだ? が本日発売した。 加瀬健太郎/訳 としてある。 うれしい。 中学校の頃、勉強を全くしていなかったので、 英語の関係代名詞の穴埋めテストは、 「that」をとりあえず入れることにしていた。 すると、『「that」以外を使うこと』 という…

奇跡

仕事が入った。 「12月O日、奇跡的に空いてたりしますでしょうか?」 とメールが来た。 「12月O日、奇跡的に空いております。」 と返信。

オートバックス

「11時にオートバックスいかな。忙しいわ」 と僕がいうと、 「何かで予定うめたいだけちゃう?」 と妻にいわれた。 今年いっぱい、僕のスケジュール帳には 「オートバックスでオイル交換」 しか予定が入ってない。

違う角度

塾から帰ってきた長男が神妙な面持ちで、 「ちょっとみんな、すごい話があるから聞いて」 というので、みんな話の続きを待つと、 「今日さ、逗子駅でバス降りたらさ、あそこ銀行あるじゃん?」 と続くので、 みんな事件の匂いに身を乗り出すと、 「銀行の前…

業務提携

もうすぐサンタがやってくる。「サンタさんにスイッチのゲーム頼もっかなぁ」と次男。僕は「またゲームか」と思い、「サンタさん任天堂と提携してないんとちゃうか」というと、「えっ、そうなの?じゃあプレイステーションにしよっかな」というので、「ソニ…

小春日和

食器洗いをし、2階にあがった。 「ため息するぐらいやったら、洗い物せんでもいいよ」 と四男を寝かせていた妻が言う。 小春日和。

チキンノグチ

長男の授業参観の帰り。 懇談会に出る妻を置いて学校を出る。 四男を抱っこして、 ぐずる三男の為に、 駅前のチキンノグチで焼き鳥のももを1本買い、 駅のロータリーで食べさせた。 食べるのがすごく遅いので急かすと、 「おそく食べてるんだから」 と言う。…

チョーレイ

朝、6時30分。 「パパ、卓球しよう」 と三男が起しにきた。 今、家の食卓の真ん中にティッシュペーパーの箱を3つ並べて、 ネットがわりにしてやる卓球が流行っている。 これがほんまのテーブルテニス。 昨夜、なかなか卓球をやめようとしない三男に、 「…

グルメツアー

日曜日。 家族ですることが思いつかない。 かと言って、天気もいいから外にも出たいので、 みんなでぞろぞろ駅前まで歩く。 1人一品何か好きなものを買って、 神社で食べようということになる。 僕 マクドナルド フィレオフィッシュ 妻 モスバーガー モスシ…

おかわりくん

喫茶店で仕事。 前のテーブルに60代ぐらいのギラギラしたおじさんと、 40代ぐらいの静かそうな女性。 おじさんずっと自分の話してる。 コーヒー2回おかわり。 おじさんまだ自分の話してる。 2時間半経過。 帰り際、 「今日はサイコーに楽しかった」 とおじ…

スポーツマン

「しっかり準備して、次の試合も頑張ります。」 試合後のインタビューでスポーツ選手がよく言っているけど、 「そんなに準備せんでも、次の試合はギリなんとかなると思います。はい。」 とか言ってくれないかなと思う。 「今日は勝てましたが、反省点もある…

溜まり場

エッセイの締め切りを明日に控え、 何にも書けてないので図書館にくる。 棚から依頼を受けた雑誌のバックナンバーを ガバッと掴んでソファに座る。 平日の朝の図書館は、おじいさんの溜まり場。 雑誌に集中していると、 「ぶっ」 と音がする。 への音。 この…

お父ちゃんやってます!

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/otouchan/48820/ 今月も第一金曜日がきたー! 今朝の早朝、 MCダダモレッシー徳二郎 という名前でラッパーになったらどうだろうか? と寝起きに真剣になって考えていた。

見えます

お昼に妻がいそいそと出ていった。 占いに行くと言って出ていった。 昼過ぎに妻から電話。 「食べていけますか?」 って占い師に聞いたらしい。 「なんとか食べていけるらしいよ。心配しないでいいって」 と言われる。

人間性

「なんかパパ、まともになってきたね」 と長男に言われた日。 おかえりモネ終了。

離乳食

朝、思い立って離乳食を作った。 ジャガイモを茹でて、 ミキサーでペーストにしただけのもの。 スプーンで口に入れてみると、 すごい顔にシワを寄せ、 不味そうに舌でグイグイ押し返してきた。 蝉の脱殻も口に入れるくせに、 基準がむずい。

アウトドアブーム2

ツイート

昼パンだと夕方腹へる。

みんなのうた

家の前の坂道を登っていると、 前をおばあさんも手押し車を押しながら登っていた。 高い大きな声で歌を歌ってた。 僕の方が歩くのが早いので、 申し訳ないけど追い越して行った。 なにも言わないでいくのもなんなので、 「うまいですね」 と言ったら、 聴か…

マスク

家中に置かれた誰かの使用済みのマスク。 妻はくんくんと嗅いで 「はい、これパパの」 と渡してくれる。 「くさいから」分かるらしい。

湘南蔦屋書店 11月7日まで

展示の設営の2人。 湘南蔦屋書店さんで展示させてもらっています。 延長に延長を重ね、11月7日で終わることになりました。 お近くに行かれた際は是非お立ち寄りください。

ぱんぱん

今日は朝から夕方まで仕事で、 ずっと一緒に仕事先の人がいる。 屁をする隙がなく、 お腹がぱんぱん。

おかえり

今朝、妻に 「あんたの言うことは何でもいやみに聞こえる」 と言われる。 おかえりモネは来週で終わる。