お父さん営業?日記

営業に行けないナイーブな中年のおじさんがブログの力を借りて営業に行こうと日々奮闘する?

マイ アディダス

長男が授業で使う習字セットを買わなくてはいけない。 嫁さんは学校で配られた習字セットのカタログのものは、どれも何かダサイプリントが入っているといって、ネットで無地のものを買おうとしていた。でも、長男はカタログの中にあるアディダスのロゴが入っ…

ツナギのアニキ

昨年の暮れに僕は人生で初めてバイク(50cc)を持った。 買ったと書かなかったのは息子の幼稚園の友達のお母さんにもらったから。 ずっと置きっぱなしになっていて、走らなくなっていたそのバイクをこれまた別の友達のお父さんが修理してくれてうちにやって…

取材の仕事

僕は雑誌やウェブとかの仕事でインタビューによく行く。大体、編集の人、ライターの人、カメラマンの僕の3人ぐらいで行く。取材相手は芸能人だったり、社長だったり、作家だったり、とにかくなんかしてる人、または何かやり遂げた人。もともと人の話を聞く…

ハッカー

最近、変なメールがよく来る。それは英語のメールで、「お前はまたメールを無視したな。お前のメールアドレスからこのメールが来ているということでハックされているのがわからないのか?俺が作ったソフトウェアでお前のパソコンに入りこんでいるんだ。お前…

飛び級

今日、久しぶりに実家の父に電話した。 「お前んとこの子、小学校入ったやろ。ゴールデンウィークに一度そっち行ってみよか」と元気そう。 「一番下の子はどうしてる?」と聞くので、「少し喋りだしたで」というと、「そうか、何歳や?2歳か、やっぱり1年に…

コラム

最近、たまにコラムの仕事がくる。 くるとすごく嬉しい。 でも、全く何も書くことが思い浮かばなくて、カメラマンの分際で調子こいて出来もしない仕事受けてどうすんねんと締め切りの晩にいつも思う。 それが今晩。 書けないと僕が唸っていると嫁さんは、 「…

「営業に行く」

「営業に行く」何回もそんなことを言ってきた。前に出た僕の本のあとがきにも「営業に行く」と書いた。嫁さんには「本が出た今行かないでいつ行くの?」と言われた。本が出て一年半ぐらいになるけど、まだ営業には行ってない。本には、うちの子どもの写真と…