俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディエゴ・マラドーナ

ディエゴ・マラドーナが亡くなった。 小学生の時の僕の部屋は、 マラドーナのポスターで埋め尽くされていた。 僕のドリブルも、フリーキックも、パスも、シュートも マラドーナとは程遠かったけど、 グランドに入る時のマラドーナの真似はうまかったと思う。…

宿題

最近、近所のOちゃんは、 うちの子がいなくても、 学校帰りに一人で来て、 宿題をして帰って行く。 笑える。

失礼しました。

嫁さんとけんかした。 拗ねて、仕事部屋に引きこもる。 子どもが迷惑そうにしていた。 そのまま寝る。 朝、みんなの前に出て行くタイミングと、 どんな顔して出て行くのかが難しい。 が、意外とさらっと生活に紛れ込めた。 失礼しました。

国際電話

携帯を見ると、 サモアから着信があった。 正しくは、サモア独立国。 公用語は、サモア語、英語。 首都 アピア 通貨 タラ 知り合いはいない。

目白

最近、嫁さんが四男に掛かりっきりなので、 足りなくなった愛情を補填するためか、 三男の僕への執着がすごい。 ご飯も、遊びも、風呂も、寝かしつけも、僕のところに来る。 うれしいが、めんどくさい。 めんどくさいので、 目を白目にして、前歯を出して、…

はたらくステテコ

www.youtube.com www.steteco.com ステテコドットコムの動画新シリーズ 「はたらくステテコ」 がアップされました。 第一回は、 「釣り船 鶴丸 船長 鶴蒔英紀さん」です。 9歳のケンちゃんのインタビューもあります。 見てね!! 初心者の方にも親切に教えて…

ぬるい

夕方、喫茶店で翌日締め切りの東京新聞の原稿を書く。 横のカップルが、入ってきてから一言も喋らない。 気になる。 うるさいよりも気になる。 とうとう喋らないまま帰っていった。 まあまあうまいこと書けた。 5時に喫茶店を出る。 外に出ると風がぬるい。 …

朝から三男と散歩にいく。 公園に行くと公園の写真しか撮れないので、 避けて、近所の川沿いから回って、 駅の方まで行き、 生協でヤクルトの偽物を買い、 昼前に散歩を終えて家に帰る。 嫁さんに、どこいってたの? と聞かれた三男が、 「みち」 と答えてた…

プール

最近は夕方の5時でも暗いので、 次男のプールのお迎えに近くのバス停まで行く。 そこに迎えに来るもう一人のお父さんがいる。 テレワークかな。 感じがいい。 いつも挨拶はするが、 この間は少し話した。 今回はもう少し話した。 ふたりの距離が狭まっていく…

傷だらけの戦士

長男がまだ半袖半パン。 このまま冬を越すつもりか。 風邪引くから、トレーナーを着るように言っても、 「さぶいぼが出るだけだから大丈夫」 と、訳のわからない返事をする。 しかも、Tシャツ2枚と短パン2枚だけをローテーションさせて、他にも沢山あるTシ…

大事なところ

嫁さんが、「さっきいいこと思いついた」と言った。 それで、「こうすれば、けんちゃんも仕事に精が出るだろうなということを思いついた」 と言った。 「でも、どうしたらいいかは忘れた」 と言った。 エロ本みたいに、一番大事なところは見えない。

イタリアン

「お父ちゃん子どもの頃な、土曜日なったら、近くのイタリアンに家族で食べに行くのが楽しみやったわ」 お昼に家で、たらこパスタ食べてる時に言うと、 「イタリアン行ったことない」 とか 「なんの自慢?」 とか 「イカ墨のスパゲティ食べてみたい」 とか家…

あまちゃん

この頃、晩ご飯の後に、 家族で朝ドラの「あまちゃん」を見ている。 NHKのオンデマンドに入って、 1日に3話ずつぐらい見ている。 リアルタイムな時は、 テレビが地デジ化に対応してなかったので、 見てなかったが、 じぇじぇじえじぇってぐらい面白い。 この…

三崎めぐり

空に雲ひとつないぐらい天気が良かったので、 一人でどこか旅に出たくなり、 昼過ぎから電車とバスを乗り継いで、 家から1時間ぐらいの三崎港まで行く。 バスを降りて港を歩く。 三崎には何度か家族で来た事があるので、 知った所が目につくが、 知らない街…

フィロソファー

風呂に入ってたら、 頭を洗ってた長男が突然、 「人間が生まれてくることの意味ってなに?」 て聞いてきた。 「オレが生まれてきた意味って?なに?意味ないわ。うわっ。」 とか言って、一人で何かに遭遇している。 ちんこ出して哲学せんといて。 冷えるよ。

バイデン?

全米で大人気の子育てコラム「おとっつぁん、やっぱりバイデンかしら?」が昨日の東京新聞朝刊に掲載されてます。お義母さんのパンツについて書いてます。ヨロピコ!ウェブ版はこちら! https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/birth/37985/

同伴

一昨日は朝の4時。 昨日は朝の6時。 今日は朝の5時。 毎朝、次男にトイレについて行かされる。 1日眠い。

モドキ

祭日に子ども3人と自然観察会に参加して、 近くの鷹取山に登る。 三男がよく歩いた。 虫の先生が面白い。 虫より面白い。 「トノサマバッタ」に似てて小さいバッタが、 「クルマバッタ」という名前で、 その「クルマバッタ」に似てて小さいのが、 「クルマバ…

サルがサルを

朝のうちはダラダラして、 昼から家族で披露山公園にいく。 サルを見る。 うちの子どもが並んでサルを見ていたら、 サルがサルを見ているみたいに見える。 写真を撮ろうとすると長男が、 「新聞に出さないでよ。本もだよ」 と言ってきた。 「農家の子が田植…