俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

驚いたことに、 オリンピックがはじまってた。 ソフトボールの上野選手がまだ現役で投げてた。 解任と辞任で忙しそうだった。 開会式。 長男が、 「いちもつ模様って何?」 って聞いてきた。

「ON THE PLANET」 火曜:浪曲師、玉川太福さんのラジオ

audee.jp 2021年7月20日(火)26時30分より 明日の夜中です。 ON THE PLANET 火曜:浪曲師の玉川太福さんのラジオに出させてもらいます。 東京FMです。全国で34局でお聞きいただけます。 生放送なので、帰り道、運転中眠くならないか心配ですが、聴いてく…

蕎麦屋

信州から出てきて、 東京の本郷で仕立て屋を始めたのは戦前。 場所柄、学生服で商売は安定した。 妻との間に2人の男の子を儲け、 隠居する時、 仕立て屋の土地を半分にして、 兄は仕立て屋を継ぎ、 弟の方は蕎麦屋を始めた。 はじめ、職人を雇って始めた弟は…

長い言い訳

夜、僕が晩酌をしている横で、 長男と次男が宿題をしていた。 「じゃあさ、自分が一番上手いひらがな書いて、どっちが上手か競争しない?」 と次男提案。 提案に乗る長男。 「やべっ、おれめっちゃ下手だ」 「絶対、おれの方が下手だし」 「いや、ゼッテーお…

握手

僕がカメラマンを始めてから、 ずっと仕事もらってきたアパレルのブランドで働いていたガンちゃんが転職する。 今日が最後の撮影だった。 仕事じゃなくても、 いつもガンちゃんと話しに行ってた。 ガンちゃんのお父さんは漁師で、 お袋の味はマドレーヌ。 別…

生きる

妻 「もう死ぬ。」 子育てと家事に疲れてつぶやいた。 次の日。 三男「ママ、まだ生きてるじゃん。」 と言う。

Culture radio via tokyo zip-fm77.8

zip-fm.co.jp 今日の19時からCulture radio via Tokyoに出させてもらいます。 僕がどれだけ滑舌悪いか聞いてください。 東海エリアのラジオです。

Oちゃんが久々に学校の帰りにうちに寄った。 「私だ」 と言って入ってきた。

七夕

「今日もOちゃんけえへんな。」 最近、Oちゃんが学校帰りにうちに寄らない。 「くるようにお願いしたら」 と妻に言われる。 「おっちゃん寂しいから、たまにはうちで宿題してや」 なんて言えない。

エアホッケー

長男の誕生日プレゼント「 エアホッケー」。 卓上用で小さいが思った以上に面白い。 エアホッケー総当たりリーグ戦を開催。 成績 拗ねる 3人 泣く 2人 「パパ大きらい」と書いた紙を机に置く 1人

雨の日

2階に上がると妻が廊下のフローリングの床に座って、 ドライヤーで頭を乾かしていた。 僕が横をすり抜けて風呂場に入ろうとすると、 「バッバッバッ」 と破裂音。 振り返ると妻は素知らぬ顔をして頭を乾かしていた。 妻の屁はドライヤーに隠れない。 一日中…

うひょひょ!

昨日の朝日新聞の朝刊の書評「みる」のコーナーで、 詩人の最果タヒさんが, 「お父さんまだだいじょうぶ?日記」を紹介してくれた。 うひょひょ! 泣きそうになりながら読んだ。 47才になっても、 うれしいことはやっぱりうれしくて、 ひとりではしゃぐ。 夜…

一周年

sukusuku.tokyo-np.co.jp うれしいことに一周年。 やったよ やった な〜つかしいな〜 水谷豊 「僕の先生はフィーバー」より

カーオブザイヤー

近所を歩いていて、 いいなと思った車を 「カーオブザイヤー」 とか言って撮っていますが、 この度、ステテコドットコムからTシャツになって売り出します。 受注生産です。 5500円します。 誰が買うねんと言わずに、 シャレで買ってもいいんですよ。 www.ste…

あさイチ〜

先週の金曜日にあさイチで紹介していただきました。 ブログ見てる人が一瞬で5000人超えて、 テレビの影響力にビビりましたが、 見てる人の数も、もうすっかり元に戻りました。