俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の誕生日

平成最後の誕生日というより、平成最後の日が誕生日。小さい頃は、昭和天皇の誕生日の次の日と言っていましたが、その後は、みどりの日の次の日と言っていて、その後は、クリスティアン ダンストとサンドウィッチマンの富澤さん(富澤さんは生年月日も同じ。…

棒ゲーム

風呂上がり、子どもの頭をドライヤーで乾かしていると、「ねえパパ、今日は棒ゲームある?」と子どもが聞いてくる。 解説しよう、「棒ゲーム」とは、二段ベットの上段に乗った3人の子どもが、僕の振る1mぐらいの棒に当たらないよう、さながらファミコンの…

入浴。風呂で大事なのは、子どもの歯磨きを終わらせる事。もし、3人のうち1人も歯磨きを終わらせずに風呂を出ると、もれなく妻の溜息を聞く羽目になる。それは是が非でも避けたい。湯船に浸かりながら子どもの歯を磨く。 「お父ちゃん死んでもお金残らへん…

百獣の王

ゴールデンウィーク特別企画。今日から3回にわたり、最近依頼された子育てのコラムの仕事でボツになったものを、もったいないのでブログに載せたいと思います。どうぞご覧ください。 夜、「もう眠い~」と目を擦りながら、なんとか風呂に入らないで寝ようと…

遺伝

街を散歩してスナップ写真を撮るという仕事が来た。 「いつも頼まれもしないでやっていることがお金になるなんて素敵」と思ってうれしかった。ロケの当日、担当のUさんと散歩しながら写真を撮った。Uさんもうちと同じぐらいの子どもがいて、自然と子どもの話…

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10

花見

年に一度、花見の季節に大学の時の友達が集まる。 といっても、僕だけそこの大学に通ってなかった。でもいつも呼んでもらっている。僕は東京に出てきて、みんなと出会ってからもう20年。毎年集まっては、しょうむのない話ばかりしているのが楽しい。最近は…

散歩

散歩してると変なものがあった。 沢山のペットボトルが並んでいる真ん中に線が引いてあり、ちょうどバレーボールのフォーメーションみたいに並んでいた。これは面白いなと思って写真を撮っていたら、すかさずおばさんが近寄ってきた。 「これ、おかしいでし…

竹子さんの筍

今日、熊本の竹子さんから筍が届いた。 去年まで、お隣に住んでいたケンさんと竹子さん夫婦が、長い間やられていた寿司屋さんも閉めて、竹子さんの実家のある熊本に引っ越した。 急にいなくなったので、とてもさみしいのと心細い。 いつも春になるとケンさん…

マイ アディダス

長男が授業で使う習字セットを買わなくてはいけない。 嫁さんは学校で配られた習字セットのカタログのものは、どれも何かダサイプリントが入っているといって、ネットで無地のものを買おうとしていた。でも、長男はカタログの中にあるアディダスのロゴが入っ…

ツナギのアニキ

昨年の暮れに僕は人生で初めてバイク(50cc)を持った。 買ったと書かなかったのは息子の幼稚園の友達のお母さんにもらったから。 ずっと置きっぱなしになっていて、走らなくなっていたそのバイクを、これまた別の友達のお父さんが修理してくれてうちにやっ…

取材の仕事

僕は雑誌やウェブとかの仕事でインタビューによく行く。大体、編集の人、ライターの人、カメラマンの僕の3人ぐらいで行く。取材相手は芸能人だったり、社長だったり、作家だったり、とにかくなんかしてる人。もともと人の話を聞くのが好きなので取材の仕事…

ハッカー

最近、変なメールがよく来る。それは英語のメールで、「お前はまたメールを無視したな。お前のメールアドレスからこのメールが来ているということでハックされているのがわからないのか?俺が作ったソフトウェアでお前のパソコンに入りこんでいるんだ。お前…

飛び級

今日、久しぶりに実家の父に電話した。 「お前んとこの子、小学校入ったやろ。ゴールデンウィークに一度そっち行ってみよか」と元気そう。 「一番下の子はどうしてる?」と聞くので、「少し喋りだしたで」というと、「そうか、何歳や?2歳か、やっぱり1年に…