俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

百獣の王

f:id:kaseken:20190426152815j:plain


ゴールデンウィーク特別企画。今日から3回にわたり、最近依頼された子育てのコラムの仕事でボツになったものを、もったいないのでブログに載せたいと思います。どうぞご覧ください。

 

夜、「もう眠い~」と目を擦りながら、なんとか風呂に入らないで寝ようと画策する上の2人と風呂が大好きな三男。僕は四つん這いになって、一人ずつ背中に乗せ、風呂場までを3往復する。これを子どもたちは、「ライオンタクシー」と呼んでいる。劇団四季よろしく、動きもライオンキングぽくし(見たことないけど)、たまに吠えてみせる演技にも抜かりはない。たまに、熱が入り過ぎて、自分はこのまま本当のライオンになってしまうのではないかと不安になる。

これがうちの子どもに大人気。でも、素っ裸で四つん這いになり、股間をおっぴろげ、所狭しと走り回る百獣の王を、嫁さんは密猟者の様な冷たい目で見ている。