俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってる

「一日中履いてた靴下をさ、脱いで、布団に入ったら気持ちいいよねー?知ってる?」 って、長男に聞かれた。 知ってるよ。 ブログをご覧の皆さまも良いお年をお迎えください。

子ども落語発表会

次男の落語発表会が今月の初めにあった。 2ヶ月間、毎晩ふたりで稽古した日々も懐かしい。 「やりたきゃ、パパがやればいいんだよ」 といって泣かした夜もあった。 いっそ、しれっとやめてしまおうかと思ったこともあった。 ドトールのジャーマンドックとミ…

大掃除

今日は大掃除をした。 夜、三男と風呂に入った。 出しなに三男が、 「パパ、あかちゃんね」 と言ってタオルで拭いてくれた。 「バブバブー」 とあかちゃんになってみたら、 「きもちわる」 と言われる。 面白くなって、 もっとあかちゃんになりきったら、 三…

年の瀬

今年も残すところ、あと4日。 新聞の契約更新の人が来た。 更新の時は、いつもビールをもらってるというと、 「コロナですから、言い訳にしたくないんですけど」 といって、本当に悔しそうな顔をしたので、 僕もその演技に付き合って苦い顔をした。 ビール…

おれは正直者

男の人がひとり立っていた。 信号を待っていた。 車は来そうにない。 3歩で渡れそうな道の信号を その人は渡らない。 「あれぐらい渡ったらいいやん」 とうちの妻に陰口を叩かれようと、 その人は、しかと信号を見据えている。 青になった。 正直者は3歩で渡…

メリークリスマス

ファンレターがきた。 「ぐうたらとけちとぷー」を読んだ小学生からきた。 うれしい。 「加瀬さんは、ぐーたらとは思いません。 ぐーたらでも続きを書いてください。」 と書いてあった。 書こう。 小学生が、僕はぐーたらではないと言い切ってくれてるし、 …

カッター

三男にトイレから呼ばれる。 けつを拭くために呼ばれる。 ご期待に応えて拭くけど、 紙に何もつかない。 毎回拭いてるけど何もつかない。 肛門、カッターで出来てますか? マサラチャイ?

料理酒

最近は、いつも夜になってから、 家にお酒が無いことに気づく。 何かしら飲むものないかと思って探していると、 嫁さんが「料理酒やったらあるよ」 というので、料理酒を飲んでいる。 昼には夜のことなんか考えずに過ごしているので、 すっかりお酒が無いこ…

ゆっくり

四男と一緒に風呂に入ると、 四男は必ずうんこをする。 おしりから吐き出された黄色い液状のうんこが、 ゆっくりゆっくりお風呂全体に散らばっていく。 すぐに風呂から出ればいいけど、 まだ、入ったばっかりで寒いし、 出しなにシャワー浴びれば済む話なの…

コラボ

この写真は、仕事(女性自身)で撮ったものです。 横にいるのは奥さんで、 顔の絵は蛭子さんが描かれています。 言うなればコラボです。 嬉しいです。 蛭子さんに会うと、 「人生が狂う」 という都市伝説があるらしいですが、 僕がこの仕事を始めて、 撮影回…

タカ派

Tくんは、どうしてるんやろうか。 Tくんと出会ったのはロンドンで、 すごく面白い人で、同じ大阪出身で、 年も同じということもあって、 急激に仲良くなり、 2人でアイスランドに旅行に行ったりもした。 当時、音楽をしていたTくんは、 その前には、AV男優も…

歯のはなし

長男と次男の歯が、生え変わりでよく抜ける。 ふたりは抜いたばかりの、 真ん中が空洞になっていて、 血のついた歯を僕の仕事机に置いていく。 今、3つあるはず。 が、2つしかない。 この間、掃除機をかけてたら、 「カラカラカラッ」 と音がした。 あれか…

大岡越前

今日も仕事がないので、 朝から事務所(喫茶店)に行く。 自転車に乗ると何故か、 大岡越前のテーマ曲が頭で鳴り始める。 あの少し悲しげなメロディーに ノって事務所に向かっていると、 前方からおっちゃんが、前歯を出して、 満面の笑顔でもって自転車をこ…

大阪の正月

今年の正月は、実家に帰れそうにない。 コロナだし、赤ちゃんもいる。 ああ、大阪の正月が恋しい。 正月大阪に帰ったら、たまに行かせてもらう幼馴染のSの家。 家に入ると「小型犬飼ってんのかな」 と思わせて、 こたつから出たSのおっちゃんパンチパーマが…

カラス

お昼過ぎ、 「事務所行くの?」と嫁さん。 近所の喫茶店のことを嫁さんは、そうよんでいる。 自転車こいで喫茶店に向かっていると、 前方の電線にカラス。 糞が怖いので真下は避ける。 危険回避したと思ったらすぐに、 「ボンッ」という衝撃を左腕に受ける。…

冬がはじまるよ

三男が幼稚園から帰ってきた。 「れいぼう、れいぼう」 と言って暖房のスイッチを入れる。 昨日届いたガスファンヒーター。 独身時代から、十年以上使っていたのが壊れたので、昨日新しいのが届いた。 「れいぼうであったまろ。あったまろ。」 と嬉しそうに…

募金

駅前で募金のおばさんに捕まる。 見た目から、暇そうに見えるのか、 駅前で、よく色んな人に捕まる。 おばさんは、僕をロックオンするや否や、 ものすごい勢いで、話し出した。 要約すると、 昨日からこの場所で募金活動しているが、天気も良くなく、すごく…

ラーメン

ラーメンを食べにいきました。 今、大体ラーメンは690円ほどですが、 そうは問屋が卸しません。 チャーハンとのセット、唐揚げ、餃子とのセットや チャーシューメン、ワンタンメンといったトッピングを、息子たちは、もう知っています。 しかも、なんという…

東京新聞 大好評連載!!

さて、今月もこの日がやってきました。 東京新聞 大好評連載!! 「息子よ!クリスマスにホテルを予約しておくような大学生にだけはなるな!」の掲載日です。 見ないと逮捕するのだ。 sukusuku.tokyo-np.co.jp

ラジオネーム

夕方、パソコンで作業していた。 作業しながら聞いていたラジオは、 リスナー投稿のコーナー。 「こんなんて、送ったら意外と読んでくれたりして」 と思って、試しにメールしてみたら、 「続きましては、ワルシャワの漢さん」 と、ラジオから聞こえてきた。 …

脱線

嫁さんが僕の仕事の請求書を作ってくれている。 でも、なかなか作ってくれない。 独身の時、僕が請求書作ってるとこを見て、 「すっごく時間かかるみたいだから、今度からは私が作ってあげるね」 と優しく言ってくれた。 もう、あの時の君はいない。 先方か…

ステテコちゃん

ステテコドットコムのマンガシリーズ 「ステテコちゃん」。 すぐに終わっちったけど、 今見たら、まあまあおもしろかった。