俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三男が大きな蟹を見つけてきた。 次男が受け取って、 「これ死んでるね」 といって自分の指を蟹の鋏の間に入れた。 少し閉じた感じがした。 「生きてんのか」と僕が驚いて言うと、 「いや、死んでるね」 と次男は鋏から指を引き抜いた。 妻が「死にたてじゃ…

「糸切って」と四男によく言われる。 「髭剃って」という意味。

アドバイス

今日は連載の原稿の締め切り。 いつもなかなか書けないので辛い。 近所のスターバックスにいくが書けず、 夕方、家に帰ってソファに座ってうなだれていると、 横でマンガを読んでいた次男に 「一回頭を空っぽにしてみれば」 とアドバイスされる。

朝ごはん

「ごはんができましたよ〜。おきてくだしゃい」 朝、四男が起こしに来た。 手に持った容器に白いものが載っていた。 「どうぞ、たべてくだしゃい」 白いものをくれる。 はっきりしない目と頭で 「パンか」と口に入れると 「そんなにたべないでくだしゃい」 …

茗荷

次男の授業参観に行く。 科目は社会。 みんなが真剣にスーパーの新聞折込広告を見て、 野菜の産地を地図に書き込む中、 なぜか次男の鼻歌が教室に響いている。 汗が出る。 「ところで皆さん「みょうが」って知ってますか?」 と先生が聞くと、 「紫の野菜」…