俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食

朝、思い立って離乳食を作った。 ジャガイモを茹でて、 ミキサーでペーストにしただけのもの。 スプーンで口に入れてみると、 すごい顔にシワを寄せ、 不味そうに舌でグイグイ押し返してきた。 蝉の脱殻も口に入れるくせに、 基準がむずい。

アウトドアブーム2

ツイート

昼パンだと夕方腹へる。

みんなのうた

家の前の坂道を登っていると、 前をおばあさんも手押し車を押しながら登っていた。 高い大きな声で歌を歌ってた。 僕の方が歩くのが早いので、 申し訳ないけど追い越して行った。 なにも言わないでいくのもなんなので、 「うまいですね」 と言ったら、 聴か…

マスク

家中に置かれた誰かの使用済みのマスク。 妻はくんくんと嗅いで 「はい、これパパの」 と渡してくれる。 「くさいから」分かるらしい。

湘南蔦屋書店 11月7日まで

展示の設営の2人。 湘南蔦屋書店さんで展示させてもらっています。 延長に延長を重ね、11月7日で終わることになりました。 お近くに行かれた際は是非お立ち寄りください。

ぱんぱん

今日は朝から夕方まで仕事で、 ずっと一緒に仕事先の人がいる。 屁をする隙がなく、 お腹がぱんぱん。

おかえり

今朝、妻に 「あんたの言うことは何でもいやみに聞こえる」 と言われる。 おかえりモネは来週で終わる。

四天王寺の亀

大阪の展示の設営に大阪の友達のとくさんと リトルモアのFさんが手伝いに来てくれた。 お昼。下のカフェでごはんを食べる。 大阪のとくさんと東京のFさん。 僕の中で一緒の空間に存在するはずのない2人と 天王寺のよく知らない場所でキーマカレーを食べてい…

ラルフローレン

大阪の個展が終わった。 展示の後片付けをしに大阪に行く。 片付けの後、 「ぐうたらとけちとぷー」の感想文をくれた大阪の小学校に、 子どもたちとお話しにいった。 最後、立ち上がって質問する生徒のイスに持ってきたブーブークッションを置いて回り、座る…

阪神タイガース

最近、まんまと阪神ファンになった長男と横浜ベイスターズ戦を見に横浜球場に行った。 球場に入る前に腹ごしらえをしようと「天下一品ラーメン」に入る。 長男は、チャーハンと餃子とラーメンのセット。 僕はお昼が遅かったので、餃子とビール。 出てきたラ…

おいでやす加瀬

https://w www.amazon.co.jp 絵本の翻訳をしました。 「ファーガスどーこだ?」です。 カナダの絵本作家マイク ボルトさんの本です。 欧米か!! 2〜5歳ぐらい向けでしょうか? クマが隠れるんですが、 くまがくれかーい!! それいうなら、くもがくれや!!…

トラウマ

「私だ」と言って、 Oちゃんが次男と学校の帰りうちに寄った。 Oちゃんはトイレに駆け込むと、 戸を開けたまま大きな声を出してきばっていた。 戸ぐらい閉めてやと頼むと、 「だいじょうぶだって」 と言われる。 こっちは大丈夫ではない。 トイレの後、 最近…

飛ぶステテコ

www.steteco.com 新しいステテコドットコムの動画作りました。 この間大阪に行く飛行機の中で、 飛行機のオーディオでクラシックのチャンネルを聞いて外を見てたら、 窓の外の景色にいたく感動してしまって、 急いでIPHONEで動画を撮って作りました。 是非み…

ごめんくさい。

sukusuku.tokyo-np.co.jp ごめんくさい。 これまたくさい。 あーくさっー。 昨日、2度目のワクチンを打ったので、 今日は熱が少し出ています。 なのでボーっとしています。 打った日は何ともなくて、 「体が若くない人は何ともないなんて」 と妻に言われてい…