俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン呑み2

2度目のオンライン呑みをした。 昨年の春頃にした1度目の時に、 別れた奥さんのパンツいっちょになって踊ってた友人が、 今回は丸襟のシャツ着てるなと思ったら、 別れた奥さんのパジャマ着てた。

接待

東北新社で働いている友だちから仕事をもらい、 撮影の後、焼肉をご馳走になったことがある。 1人7万円もしない店だった。 友だちの自腹だと思う。 菅さんの息子ではない。

たんたんと

やっと書き終えた東京新聞の連載のページ。 いつもできたら妻に見てもらう。 「今回はたんたんとする回かな?」 と言われたので全然違う話を書いた。 また見てもらうと、 「笑いの神が降りてきてないな」 と言われたので、また違う話を書いたけど、 やっぱり…

消毒

足の爪を切り終えると、 横にいた妻が、 「ついでに足も消毒しといたら」 と言って、 「ほら、手はいつも消毒するじゃない?」 と半笑いで続けた。 「そんなに汚い?」 と聞くと、 「汚そう」 と言った。

カスタム

昨日はかつや。 今日は天やで昼ごはん。 同じ500円だけど、 味噌汁もついてくるので、 天やに軍配が上がるだろう。 そんな店でも、 子どもを連れて行くと、 僕の頼んだことのないメニューを注文して 1人800円ぐらいいく。 「カスタムで普通車より高なっとる…

寝返り

今朝、朝食を食べていると、 床に寝ていた四男が、 初めて寝返りを打った。 長い時間かけて寝返りをする様子は、 セミの羽化を思わせる。 最後、体の下敷きになった方の手を抜き取って 完全にうつむきになる三男を見て妻が、 「寝返りやがったな」 と言った。

遺伝

次男は漫画を読みだしたら、 まったく返事しない。 何を言っても聞いていない。 今朝も学校に行く時間に漫画を読んで、 妻に怒られていたが、 なんとか学校に行った。 「なんであんなんやろうな」 と妻に言うと、 「ほとんど遺伝やって」 と言って僕の方を見…

からあげ

人生で初めて「からあげ」を作った。 難しそうに思ってたけど簡単だった。 塩をして、醤油をかけて、片栗粉をまぶして揚げた。 おにぎりも握って、家族で観音崎公園まで出かけた。 春みたいな陽気で気持ちよかった。 子どもが、うまいうまいとからあげの取り…

三分の一

もう子どもが寝る時間に、 長男が仕事部屋にやってきたので、 「もう寝よか」 と言うと、 「まだお仕事あるんだったらやりなよ」 と言うので、 「もう、明日するわ」 と言ったら、 「見てるから三分の一はしなよ」 と言われたので三分の一した。

紀伊國屋書店 吉祥寺店

吉祥寺の紀伊國屋書店さんで、小学生に読んでほしい本に選ばれているそうです。 ポップになんて書いてあるのか読んでみたい。 画像は、かんたさんのインスタから勝手に拝借しました。 吉祥寺の小学生のみんな、おっちゃんの本、読んでや〜。

ゾンビーズ

sukusuku.tokyo-np.co.jp 大人気連載!「春一番!お父ちゃん祭り!」が、 今日の東京新聞の朝刊に載ってます。 この興奮に、君は耐えられるか?! ジャーン!!

わんばんこ

3日間、料理本の撮影。 荷物が多いので東京まで車で通う。 車は楽だった。 しかも、ラジオが聴ける。 夕方6時に仕事が終わって、 ニッポン放送の「鶴光のゴールデンリクエスト」 を聴きながら帰れるのが楽しみ。 鶴光の下ネタは、 甲本ヒロトがステージで飛…