俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

革ジャンにジーパン

「先方は年度末の予算が200万円あるので、基本これ以上出ないと思うんですが、予算は使ってしまいたいらしいんですよね」 と、電車の車両を前に後ろに何往復もしながら電話してる老け顔のおじさんが革ジャンとジーパン。 何の仕事してるんやろう。

布団

布団の角とシーツの角を紐で結んでなかったので、 シーツの中で布団が動いて四角いはずが、 長い間、丸い布団になっていた。 寝ずらいけど寝れないことはないので、 そのままずっと寝てた。 今日、思い切ってシーツのチャックを開け、 四方を紐で括ったら丸…

卒業

長男の小学校の卒業式。 朝、長男と歩いて学校に行く。 「ねえパパ、小学校で友だちできるかな?」 と言っていた6年前の入学式の朝、 僕と手を繋いで心配そうに下を向いて歩いていた長男は、 171センチ、80キロになり、 中学校で着るユニクロで買ったスーツ…

春の夜

寝る前に妻のところにちょっと喋りに行く。 妻は携帯を持ったまま、 ちらとこっちを向くと、 口をポカンと半分開け無表情で頷いた。 何も言わないでも、 「来てほしくない」というのが伝わってくる。 あゝ春の夜、我が心 強く強く

ガガガフー

夜、風呂に入ってベットで寝転んでいると、 「ガガガフー、ガガガフー」 と次男が僕の足の親指をマイクの様にして、 もう3分ほど歌っている。 初めの「ガガガフー」は語尾が上がり、 後の「ガガガフー」は語尾が下がる。 2つでワンセット。 ノリにノってい…