俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンゴムシの迷路

子どもが、市のやっている科学の教室に行って「ダンゴムシの迷路」を作ってきた。 ダンゴムシには、「交替性変向反応」という能力というか、習性があって、 この迷路は、ダンゴムシがそれを使うと、 上手いことゴールにたどり着けるように作ってある。 この…

臭いとライター

温泉地に出張に行った。 一緒に行った女性のライターの人が、 「私、臭いに敏感なんですよね。今日の旅館はギリギリセーフだったなぁ」 と言った。 鈍感な僕の鼻は、何も臭わなかった。 「温泉もカルキ臭かったでしょ?」というので、 僕は「はぁ」と、どっ…

台風一家

昨夜は台風の影響で、いっときすごい勢いで雨が降った。 僕がその音で目が覚めると、嫁さんも起きてた。 暗い中、 「雨で亀の容器の水が溢れて、亀が逃げ出さないかな?」 と聞いてきた。 うちには、4年ほど飼っている亀がいる。 「あの容器大きいし、軒下…

ドラマツルギー

三男と2人公園に行った。 公園の芝生の上で、父、母、息子の3人家族が野球をしていた。 三男が動かず、ずーとその野球を見ているので、 僕も仕方なく見ていた。 息子「お父さん、次はぼくがバッターだよ」 父「よし、ヒロキ投げるぞ」 カキーン! 母「うわー…

おちょけ

「あんた、いつも調子乗りすぎるから、いつかえらい目にあうで、殺されるかもしらんで」と朝から嫁さんは次男に怒っていた。僕が「調子乗りで殺されまではせんやろ」と言うと、「恨まれたりしてあるよ。あんたら」と嫁さん。「なんで俺まで一緒くたにすんね…

マドレーヌ2

ガンちゃんが、おふくろの味は「マドレーヌ」だと言った。(7/2のブログに登場) ガンちゃんのお父さんは、島根の漁港で働いていて、いいところの出のお母さんと結婚した。料理が好きじゃなかったお母さんは、お父さんが毎日持って帰ってくる魚を、いつも…

変な気持ち

変な気持ちは、全くなかった。 ただ、夜、ベットで寝てる嫁さんの横に行って、 少し話でもしようかなと思ったら、 「気持ち悪いからあっち行って」と言われた。 おやすみなさい。

少林寺への道

「どっか行きたいとこない?」と嫁さんは聞いてきた。 今まで貯めていた飛行機のマイルの期限が、翌日に切れてしまうのだ。 僕は「中国」と答えた。 前から少林寺のカンフーの写真が撮ってみたかったから。 嫁さんは、僕のために「羽田⇄北京」のチケットを取…

言われる

僕がトイレから出ると、 「電気消しや」 と子ども(次男)に言われた。

HOTEL

熱海から伊豆にかけて「HOTEL」というシリーズの写真を撮っています。頭の中に山下達郎の曲が流れています。

遊び

子どもがたまに学校の友達を家に連れてくる。それも親御さんから連絡があって子どもが遊びにくるし、うちの子も遊びに行く前には、親同士連絡を取り合ってから遊びに行っている。自分の子どもの頃と比べて、子どもの自由がなくなっていて、かわいそうに思う…

天城越え

「天城越え」の歌でも歌われている「浄蓮の滝」に仕事で行った。 バスを降り、滝へ下りていく道のところで、60半ばぐらいのおばさんが大声で何か叫ぶと突然倒れた。倒れた時に頭を打つ「ゴチン」という鈍い音がなった。周りに誰もいなかったので、編集の人と…

第二回タケ会

先週「タケ会」があった。 それはタケちゃんと呑みたい人が集まる会。 でも来るのは、僕と友達の一哲くん。 フライものを出す立ち飲み屋で飲み出した。 店全体にフライの油がこびりついたような味のある店だった。 タケちゃんは、そこのアジフライがえらく気…

ビッグフライ オオタニサン

前にインタビューの仕事で会った人が、「日本人は、すぐにスポーツと自分の人生を重ねて見るけど、あれは良くない。ヨーロッパではスポーツはスポーツだし、人生は人生。そのほうがいい。」と大体そんなことを言っていたと思う。でも、スポーツは人生と重ね…

風邪

風邪をひいて1日寝ていた。 三男がメロンを食べて蕁麻疹が出たので、一緒に病院に行く。なんともなさそうでよかった。僕の方はただの風邪。薬をもらって帰ってくる。夜、この間のインタビューの仕事用の「火星の人」読み終わる。長かった。明日締め切りやか…

カープ男子

昼前の京急線に乗ると、僕の座ったまわりには、制服を着たメガネの小学生の男の子がひとりだけだった。「だっさー。弱いしなー」と急に前の席の子が僕が聞こえるぐらい大きい声で言った。最初、何を言ってるのか分からなかったけど、その子は、ベイスターズ…

コーヒー牛乳

昨日の夜、僕の地元大阪の友達は集まって飲んでいたらしく、酔っ払って電話してきた。 そのメンバーのSとは、幼稚園の時からの友達。Sは昨年の暮れまで立ち飲み屋をしていたけど、今は店を閉めて、焼肉屋で働いている。店を自分でやるのはやはり大変なのか、…

わが父

最近、父はガールフレンドとケンカしたらしい。 父のワガママが原因らしい。 父は今年78です。

honto plus 連載!

丸善ジュンク堂書店のフリーペーパー「honto plus」で僕の短期連載がはじまりました(全3回)。うれしい。駄文もフリーペーパー版だけに書かせてもろてます。全国丸善ジュンク堂書店でもらえます。ウェブ版では書いてませんが、写真はたくさん見れます。よかっ…

平田勝男

息子の友達が僕を見て、「カンちゃんのお父さんて阪神のコーチ?」と聞いてきたらしい。 僕に似てる阪神のコーチがいるのかと思ってネットで調べてみたけど、誰も似てなかった。もしかして、関西弁イコール阪神のコーチなのか?それなら、広島弁なら広島の走…

マドレーヌ

カメラマンはなかなか孤独な仕事だと思う。そんな僕にも安らぎの場所はある。そこは大都会「渋谷」。その渋谷のビルの一角にあるアパレル会社の写真スタジオでガンちゃんは働いている。僕が大福か何か甘いものを買って、そのビルの扉を開けるとガンちゃんは…

伊豆

仕事で伊豆に行った。旅に出ると人はなかなか自由になるものらしい。 駅の売店におばさんが「ビール、ビールはどちらですか?」と大声で言いながら入ってきた。「これこれ、テレビのコマーシャルでやってたの」とビールを買おうとしていた僕に言い、僕の持っ…

途中

朝、キッチンに行くと、嫁さんがパンツいっちょでごはんの準備をしていた。驚いた僕が「どうしたん?」と聞くと、嫁さんは不機嫌そうに「え?着替えてる途中」と言って目玉焼きを焼いていた。「そうか、途中か」とはならない。