俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Where am I going?

実は来年の初め頃に本が出る。 でも、写真集ではない。 フォトエッセイでもなくて、 こども向けの本が出る。 言っておくと、写真絵本でもない。 絵と文の本で、その文だけを書いた。 一年以上前に、児童書の編集をしているAさんから、 「児童書を書いてみま…

強豪校

高校野球が終わると涼しくなってくる。 僕が卒業した高校は、僕が在学中に野球部が甲子園に出た事もあるスポーツの強豪校。 卒業生には、阪神の元監督の岡田さんがいる、 プロレスの前田日明さんもそう。それと、ピースの又吉さん。 その又吉さんに撮影でお…

ビザを買う

家族と晩御飯を食べてる時のこと。何でそんな話しになったのか忘れたけど、パートナービザを取得する為に、会ったこともない人にお金を払って、偽装結婚する人もおるという話をしていた。 すると長男が、 「じゃ、牛とでも結婚できる?」 と真顔で聞いてきた…

ぼくの伯父さん

ハブさんという伯父がいる。 ハブさんは、東京の美大を出た後、大阪でデザインの会社と模型の店をしていた。 ハブさんが家に来るときは、いつもモデルガンをお土産に持ってきてくれたので、ハブさんが来るのがいつも嬉しかった。 これは、父に聞いた話で定か…

言い訳のポイント

嫁さんに内緒でカメラを買った。 明後日には、カメラが送られてくるからすぐにバレる。 「あんた好きなもん買えていいいね」 と言われると思う。 「仕事でいるねんて」 と言おうと思う。 「いくらすんの?」 と聞かれると思う。 「前回のポイントが結構あっ…

かえで園

今日、お昼ごはんを食べてる途中で、 気分が悪くなって吐いた。 すると長男が、 「パパはアレじゃない?カエデ何とかじゃないの?」 と言った。 胃腸炎の事が言いたかったらしい。

2畳

僕の仕事場は2畳。 机で一畳。 椅子、プリンターの乗った棚とで一畳。 流石に狭い。 クーラーもつけてあるが、 気を抜くと、狭いだけあって冷蔵庫の様に冷える。 子どもが二人、小学生になったのを機に、 6畳あった仕事部屋を子どもに譲り、 写真の暗室だっ…

アルファベット

長男がアルファベットの練習をしてた。 「日本の学校の英語教育は役に立たない」とよく聞く。僕の喋ってる日本語を考えてみても、めちゃくちゃやし、訛ってるわで、少し日本語を勉強した外国人に、この日本語がそう簡単には理解できないやろうな、と思う。 …

ピリッ足

ズボンを履いたら、膝のあたりが何かごそごそした。触ってみると「ピリッ」としたので、蟻でも入ったかと思ってズボンを脱ぐと、ムカデの子どもが出てきた。子どもだったから大事に至らなかったのか知らんけど、怖かった。気のせいか、そのあとも「ピリッ」…

尾道三部作

あぶないで、あぶないでと思っていたら、 やっぱり長男と次男が、頭をゴチンとぶつけた。 痛さでギャンギャン泣いている。 こういう場合、どっちが悪いということもないから、どっちも怒られへんので、 「君たちはどちらにしても、お父さんの子どもだよ。」…

アメリカ堂

例えば見た事ないの食材とか、 すごく高くて買わない食材とか、 食べたことないぐらい新鮮な食材とかで、 「これってこんなにうまかったんや」 と思わせることは、そんなに難しくないと思う。 そんな意味でいうと、小学校の時、Nくんのおかあさんがやってい…

ロマンスグレー達筆

今年は暑いなと思う。 去年も確か暑かった。 その前も暑かったやろうし、その前の年もやっぱり暑かったに違いない。 これは去年の暑かった時の話。 ロケで何日も暑い中写真を撮る仕事が続いた。 初日、股間が痒いなと思っていた。 (汚い話ですいません) でも…

やっぱりパパに決め抱っこ

子どもの歯磨きをするのが面倒くさい。 それは嫁さんも同じらしく、いつもなすりつけ合いになる。 僕は、事あるごとに子どもの歯磨きから逃げようとするが、たまに子どもが何を思ったか「パパがいい」という事がある。 1人が言うと急に「パパブーム」が起き…

ライ麦畑の隣の田んぼ

嫁さんの情報によると「お父さん、だいじょうぶ?日記」の宣伝用動画が長男の学年でちょっとしたウワサになったらしい。 その動画は、出版当初に書店で流すために、子どもを寿司で釣って出演させて、小津安二郎の「お早よう」を真似て作ったもの。 長男に聞…

連載2回目 キミのこと聞かせて

honto.jp hontoの連載も二回目を迎えました。 今回は米村健史くんです。 いい青年です。 ウェブ版の文章は書いてませんが、 写真は見れます。 冊子の方はインタビュー記事も書いています。 丸善ジュンク堂書店にて無料でもらえます。 最終回の3回目も昨日書…

ユースホステル

この前、出張があったので写真でも撮ろうかと思い、出張先に1日早く行く事にした。 宿を探していたら、ちょうどインターハイをやっているらしく、宿の値段が高くて、まいったなと思っていたところ 「ユースホステル 2721円」 というのが出てきた。 最近…

リニューアルオープン

この前、ある店に行ったらリニューアルしてた。 所々に前の店の面影を残しているものの、全体として良いのか悪いのか、とにかく今っぽくなってた。 驚いた事に、ヅラだったオーナーがヅラをしてなかった。 こんなリニューアルあったらいいのにな。

ロマンスグレー営業

仕事のスケジュールがぽっかり空いた。家で不貞腐れていたら、「営業行くっていってなかったっけ?」と嫁さんに言われた。「こんな白髪頭のおっさんが営業行ったら惨めやろ」と半分冗談で言い返したら、本当に惨めな気分になった。

遠くから近く

使ってない眼鏡のレンズを変えてサングラスにしようと眼鏡屋さんに行ったら、店員に遠近両用レンズを薦められた。

順番順番

子ども3人が僕の取り合いをする。 喧嘩になったり、泣いたりしながら僕を奪いあう。 僕は、「順番順番」と冷静に言いながら、 「これ以上の幸せがこの世にあるだろうか?」と思う。 でももし、これが3人の女性だったら。 もちろん3人のタイプは違う。 1人目…

大丈夫ですか?

毎年この季節になると、A塚さんから電話がかかってくる。 A塚さんは、自分1人で出版社をされていて、面白い本を出されている。 その傍ら、編集、ライターの仕事もしていて、 一年に一度この時期に映画関係の仕事に呼んでくれる。 A塚さんはいつも電話で、 「…

スンギ青年のウエディングパーティー

スンギが結婚する。 結婚式に呼んでくれたので、 10月にスンギの住んでいるアフリカのマラウィという国に行く。 今は、ビザとかチケットとか調べているけど、 結婚式でハワイに行くのとは勝手が違って大変そう。