俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

ユースホステル

f:id:kaseken:20190806084013j:plain

この前、出張があったので写真でも撮ろうかと思い、出張先に1日早く行く事にした。

 

宿を探していたら、ちょうどインターハイをやっているらしく、宿の値段が高くて、まいったなと思っていたところ

ユースホステル 2721円」

というのが出てきた。

最近、「ゲストハウス」はよく聞くが、

ユースホステル」は滅多に聞かない。

今更、若人とキャンプファイアーはきついけど、もし1人部屋があるなら(ドミトリーでは寝れない、カメラ機材もあるし)寝るだけだし、遊びで行くんだから安いに越したことはない、と思いユースホステルに電話してみたところ、この時期は空いているから1人部屋を用意できるらしい。

「晩御飯 730円 朝ごはん 524円」

ということだったのでそちらも付けてもらう。

当日の夕方、ユースホステルに行ってみると、先に風呂に入るように言われる。

カビ臭い脱衣所で着替えてる時から嫌な予感がしたが、すぐにその予感は的中した。

暗い風呂場の床は黒く汚れ、風呂の両縁には、なぜか赤と緑のコーンが立っている。

入るなという事か?と恐る恐る近ずいてみると、

風呂には何やら油の様なものがいっぱい浮いている。僕は風呂に入るのを諦め、出の悪いシャワーで頭を洗いながら、

「これはご飯もやばいに決まっている、頼むんじゃなかったな」と後悔していた。

 

食堂に行くと、「えらい早いですね」と40代ぐらいの男性従業員に驚かれた。

僕は「どうやってあそこで長風呂すんねん」と思ったが、黙って晩御飯を待つことにした。

 

「足りるかな?」と男性従業員が持ってきてくれた晩御飯を見て驚いた。

大きなとんかつ、マグロの刺身、サラダ、小鉢2つ、味噌汁、ご飯

これが730円かと思う様な豪華さで、味も悪くないし、量も足りすぎてる。

 

食後、部屋に戻ろうとすると男性従業員が、

はんだくん」という漫画の単行本を5冊、

「部屋で読んでください。けっこう面白いですよ」

と僕に持たせてくれた。

 

滞在中、僕はこのユースホステルで他の客に一度も会わなかったし、キャンプファイアーの火も見なかった。また来たいか?と聞かれたら、またきても良いような気もするし、やっぱり来ないような気もするけど、来年の3月には無くなるので多分これないと思う。