俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンチーム

スンギの結婚式より 昨日、伊豆大島から帰ってきた。 アフリカ→スウェーデン→大阪→伊豆大島→大阪→利島→新島→大阪(多分)と続く。 けっこうな距離になる。 ええ加減、家に居てたいなと思い始めたけど、 家族が飢えてはいけないので頑張ろうか。 今回の仕事は…

コイターン

先週スウェーデンにいった時の話。 撮影も終えた滞在最終日、夜に写真美術館に行く時間が出来た。でも美術館に入って直ぐに、時差ボケで立ってられないくらいの睡魔が襲って来たので、地下にあった荷物預かり所の横のベンチで軽く寝ることにした。 目を閉じ…

プロフェッショナル

今日、ホームページの撮影の残りを撮り終えて、帰る前、Nのおっちゃんに挨拶に行く。今日は同窓会の話じゃなかった。 「加瀬くんな、わしな、昨日寝ずに考えたんやけどな、プロとアマチュアのカメラマンの違いわかるか?」と聞かれた。僕が分からないと答え…

話の大阪環状線

三代目 N 幼馴染みのNの会社のホームページの写真を撮りに大阪にくる。 Nの会社に工場と倉庫まであるとは知らなかったし、いっぱい人が働いていて驚いた。撮影はみんないい人で楽しくできた。 Nのおっちゃん(会長)と昼ごはんに行く。 おっちゃんの最近あった…

仁義なき新幹線

今日から大阪。 品川から新幹線に乗る。 名古屋を超えた頃、トイレに行くと満員。 ではなかった。1つ空いていた。 が、その前にパンチパーマに剃り込みが入った男が立っている。 その男は、こっちに気がつくとキッと睨んできた。 怖い。 「そこのトイレ空い…

褒めるおじいさん

アフリカの電器店 今日、近所のスーパーで次男の友達のK君にばったり会った。 ありきたりな挨拶していたら、知らないおじいさんが近づいてきて、 「恐竜のTシャツかっこいいね」 といきなりK君の着ていたTシャツを褒めた。 そのおじいさんは、満面の笑みを僕…

赤い血

スウェーデンから帰ってくる。 成田の空港でトイレに行くと、 血便が出た。 日本の質のいいトイレットペーパーや、 ウォシュレットに甘やかされた僕の肛門は、 国際試合で通用しないJリーガーの様にか弱い。 ストックホルムのホテルのトイレットペーパーに、…

三日坊主

最初、美味しいなと思ったスウェーデンのホテルの朝ごはんも、三日食べたら飽きた。 うどん食べたい。

スウェーディッシュ

出張でスウェーデンにきてる。 思ったよりも寒くない。 時差ボケで夜中の3時から起きてる。 寝れないから6時半から、 ホテルの朝食を食べに行った。 美味しかった。 チーズもいっぱいあったし、 ヨーグルトの種類もいっぱいあった。 明日の朝も楽しみ。

マッチョ

マラウイの伝統的なマスクをかぶって踊る人 一月ほど前、嫁さんと口喧嘩をした時、 「あんた、本当に男らしくないな」 と吐き捨てるように言われた。 あれから一月。 何かにつけて、どうやったら男らしいかと考えながら行動している。

奇跡

夕方、長男が家に帰ってきて、放課後に友達と遊んできたことを必死に話す。 その話によると、友達の蹴ったボールがすごいことになったらしく、 僕に「奇跡じゃない?」と聞いてくる。 そのあと、今度は長男の蹴ったボールがすごいことになったらしく、 それ…

Mr.Inoue

左の人がMr Inoue 日本から遠く離れたアフリカのマラウイに懐かしい人がいた。 会った事は絶対ない。 でも懐かしい。 よくよく考えたら、「井上くん」に似ているんやとわかった。 だから彼を「Mr.Inoue」と呼んでいた。 本名は忘れてしまった。

車を奪われた人達

マラウィの自転車タクシー 映画やテレビドラマで、刑事が犯人を追跡する為、または悪い奴が刑事から逃げる為に、劇中で車、バイク、時には自転車を借りたり、奪ったりするシーンがよくある。 あれが気になる。 車はちゃんと返してもらったんやろうか? ボロ…

セコ飯隊長2

スンギの親戚のおばさん達がご飯を持って来てくれる お昼に駅の立ち食いそばに入る。 ミニかき揚げ丼セットを注文する。 食べながら、 「これはかき揚げそばとご飯を頼むのとおんなじやな」と思った。 かき揚げそば 420円 ミニかき揚げ丼セット 590円 という…

秋の海

秋の海。 海からの風が強く吹いているが、 天気が良かったせいか気持ちいい。 ベンチに腰かけて海を見ていると、 砂浜を中年のカップルがイチャついて歩いている。 不倫かしらん。 秋の海+中年のカップル+イチャイチャ=不倫かしらん 彼がレクサスのアクセ…

トミーとマツ

僕はロンドンに留学する前の2、3ヶ月の間、大阪の南港にある洋服のメーカーの倉庫で働いていた。そこで、僕とコンビを組んでいたおっちゃんは、絵で描いたようなつり上がった眉毛を持っていた。また、おっちゃんは、すごく口が悪ったので女性の従業員から…

セコ飯隊長

この前の日曜日、東京駅の近くにある耳鼻科に行った後、子ども二人を連れて上野公園に行った。ちょうど、科学館でミイラ展がやっていたので見る事にした。ミイラ展は思ってたより面白かった。科学館を出てきたら、まだ夕方の5時なのに外は真っ暗だった。な…

夢工場

昨夜、寝ようと寝室に行くと、嫁さんはちょうど目を覚ましたらしく、「変な夢見た」と言って、その夢について熱心に話し出した。短い夢を3個も見たらしい。熱心に話してくれたけど、どんな話か忘れてしまった。僕も明け方近くに夢を見た。その夢は、僕がダウ…

連載終了しました。

Honto plusでの連載終了しました。 毎回文章を書くのは難しかったですが、 毎回、いろんな人に会えて楽しかった。 感謝。 丸善ジュンク堂書店で貰えます。

仕事

スンギの結婚式より 昨日と今日で、仕事の依頼が二つ入ってきた。 ありがたい。 マラウイでは、定職に就くことが難しいらしく、朝起きて仕事があるか、またどんな仕事か分からないとスンギが言っていた。それは大変だろうと思う。ちなみにスンギはジュース屋…

スンギ 三十歳

時差ボケ

イギリス留学時にスンギにあげた手作り本のスンギ少年のダイエット日記 引き続き時差ボケがキツく、夜は眠れなく、昼に寝る。 あまり深く考えないようにしている。 僕の結婚式の時の引き出物の一つが、「スンギ少年のダイエット日記」だった。 納品がギリギ…

元気に帰ってきました。

ジャンボっていう魚を揚げた料理 朝、ドアが開き、長男、次男がこっちをそーと覗き込んでいるのが気配でわかる。 僕は、もう少し寝てたかったので、目を閉じてしばらくの間寝ているふりをしていたが、それでもまだ待っていたので観念して目を開けた。 「パパ…

ゴイゴイスー!

トゥンガの子ども ヘイジィー マラウイ→エチオピア→バンコク→羽田空港、と30時間乗り継いで、昨日の夜中に帰ってきた。 疲れた。ほんま疲れた。 今日はお昼から大好きなダイアンの撮影だった。 「ファンです。」としか言えず。 夢が叶う。 うれしい。 スース…