俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ポール・ヴァーゼンの植物標本』 標本展示

『ポール・ヴァーゼンの植物標本』 標本展示 がはじまります。 お近くの方は是非どうぞ。 会場:恵文社一乗寺店 (京都・一乗寺) 会期:2023年11月3日(金)~11月30日(木) [第1期] 11月 3日(金)~ 9日(木) [第2期] 11月10日(金)~16日(木) […

タイガース

阪神が優勝した。 うれしい。 テレビでプロ野球中継。 試合中、ガムを噛んでる選手を見た三男が、 「えっ、お菓子食べていいの?」 と聞いてきた。

ハロウィン

次男は朝から、いそいそと狼男のお面を作っていた。 針金ハンガーをペンチで伸ばし、グルーガンで繋げ、その上に紙粘土を貼り付け、そこまでいって、これはうまく出来ない、と諦めたのか、全てを食卓の上にほったらかしたまま、拗ねて布団に入って漫画を読ん…

三男とお風呂に入っていたら、 「こっから見るとパパ、サルみたい」 と言われる。 「なんでや」と聞くと、 「顔がサルみたいだから」 って言ってた。

アンカー

この前の日曜日は、三男の幼稚園の運動会だった。 一緒に行った義理の母は、 「おばあちゃん」と幼稚園の先生に呼ばれて怒っていたが、 他に呼びようがあるなら教えて欲しい。 そんなことより、子どものかけっこより、 僕の今回の目玉は保護者リレーだった。…

氷点下

夕立に会ってびしょ濡れで帰ってきた次男が、 「雨の中で遊んできていい?」 とまた出ていったので、 僕も傘をさして表に出た。 「おかしくない?雲が左に動いてるのと、右に動いてるのとある。見て、向こうのほう晴れてる」 次男はさっきよりも雨に濡れてい…

根性

自転車屋に修理に行って帰ってくると、 初めて見る次男の友達が遊びに来ていた。 その子は、漫画「ど根性ガエル」のぴょん吉のTシャツを着ていた。 僕はその子の真ん前に立って、ど根性ガエルのアニメの歌の1番を終わりまで歌った。 友達は最初は戸惑ってい…

真夜中の訪問者

真夜中の暗闇。「パパ、おなかへった」と、四男やってくる。寝たふりを決め込むが、しまいに可哀想になってきて台所に行きバナナを食べさせる。 食べ終わって水を飲むと、 「ごほんよんで」という。「一冊だけ読んだら寝ようね」と念を押すが、だいたい3冊…

冤罪

「きょうちゃん、うんちっちかな?」 妻は四男のズボンの上からくんくんと嗅ぎ、 おむつの中を覗く。 「あれっ、うんちっちしてないですねぇ」 と妻言う。 すこしして、 「あれっ、やっぱりうんちっちかな?」 とまた妻ズボンの上からクンクンしておむつを覗…

写真業

晩御飯の後、 テレビでアジア大会の陸上競技の100Mを見ていたら、 中国の選手で謝震業(しゃしんぎょう)という名の選手が出ていた。 写真業を営んでいる僕としては驚いた。 レース前に選手紹介でテレビが選手をアップで抜き、 みんなそれぞれテレビに向…