俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食える

高校の時、同じサッカーチームのN田くんは、お父さんに「お前の趣味のサッカーは食われへんけど、俺の趣味の釣りは魚が食えるぞ」と言われ、すごい不機嫌で練習に来た。

ノリP

久しぶりにノリPと飲んだ。 ノリPとはもちろん酒井法子のことではなく、僕の友達のノリP。 アパートの隣室の医学生のセックスの声があまりにもでかいので、コトが始まるたびに壁を叩いて止めていたノリPのこと。 ちょっと前にハマっていた尾崎豊を、毎晩大音…

クリエーティブ小学生

今年小学校に入った次男は、毎晩何か作っている。 はじめはダンボールで作ったギターだった。次の日それを学校に持っていくと、クラスでダンボールでギターを作るのが流行ったらしく、それ以来、気を良くした次男は夜に何かを作っている。ダーツ、ビンゴゲー…

赤飯の叔母

大阪の叔母は、祝い事がない時でも事あるごとに赤飯炊いて送ってくれる。 僕は赤飯が好きなのでうれしい。でも、叔母は進んで送ってくれるわりに、赤飯を炊くのがそんな得意ではなく、水加減なのかなんなのか、いつもべちゃべちゃなことが多い。叔母は電話で…

イニエスタ デラルス

イニエスタが見たくて新聞の懸賞で当てたサッカーの試合に、イニエスタは出なかった。 試合の後、長男とふたり横浜あたりで晩御飯を食べようということになった。 僕がこの店は良さそうだなと思って店に入ろうとすると、長男は立ち止まったまま外に突っ立っ…

事件ファイル

「警部、もうこれで3件目です。」 「…死因は?」 「圧死です。見識に回さないと正確なことは言えませんが。何かお考えが?」 「ふむ、ふむ」 「警部、お言葉ですが、そんなに悠長に構えていていいんでしょうか?今、この時間にこの街の何処かで、また新たな…

シースルーカツオ

今日の昼間、僕は体調が良くなかったので一日寝ていた。夕方食卓に行くと、長男と次男は友達の家で晩御飯をご馳走になってくるので家にいなく、嫁さんと三男は夕飯を食べ終えていた。嫁さんが「食べる?」というのでお願いすると、「よかったらマヨネーズで…

コーヒーとアイスクリーム

僕は文章を書かないといけない時、家では集中できないので、近くの元ファミレスだった大きなコーヒー屋に行って書く。その店は、店員の感じもなかなか良くて、席がソファーで広く、落ち着いて仕事ができるので気に入っている。コーヒーがあまり美味しくない…

木村進

僕が人生で初めて生で見た芸能人の木村進さんが亡くなられた。木村進さんは僕が小さい頃、間寛平さんと張る吉本新喜劇のスターで、そこそこ2枚目で、僕の中の木村進さんは、いつもジュリーとイメージが被っていた。 僕が小学校二年生の時、近所の商店街にそ…

リターンズ

昨日の晩から、いちばん下の子まで胃腸炎になった。時間差でくるのはやめてほしい。

アナコンダ

「アナコンダ」 「アナコン ダ」 「アナ コンダ」 朝の6時、次男が嫁さんの携帯でSiriに話しかける声で目覚める。

イチョウエン

イチョウエンと何回も口に出していると、何やらイチョウ園から雅叙園、叙々苑、失楽園と何やら雅な響きを含んでくる。しかし、実際の胃腸炎はゲロゲロと吐く声とビチビチうんこにうなされる息子たちの園(上の2人とも胃腸炎になる)。黄色い胃液まで吐いて…

わんこそば

出張先にて、わんこそばをエンジョイしていた僕に 「入金があったので、残高問題無しでーす✌️」 と、嫁さんからメールがあった。 苦労をかけてすまないと反省す。