俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポッキーおじいさん

公園にポッキーおじいさんがいた。 ポッキーおじいさんは、 胸ポケットにいれたポッキーを 何本か引き抜いては近くにいる子どもに配るおじいさん。 はじめ驚いた。 ポッキーを抜き取るのも素手だし、 それはちょっとな、と思ったが、 四男は味を占めて、 ポ…

右より左

次男と風呂に入る。 次男、いつも何かと鼻くそをほじる癖あり。 「気づいたんだけど、鼻くそって、右手より左手の方が上手くほじれるんだよね」 と言ってた。

『ポール・ヴァーゼンの植物標本』写真展 @Scape京都

『ポール・ヴァーゼンの植物標本』写真展が開催されます。 日時:2024年4月27日(土)-5月19日(日) 会場:Scape ガラスと植物(京都市上京区上生洲町229-1 ) 会場のScapeは、ステンドグラス作家の西冨なつきさんが運営するアトリエショップです。 https://n…

阿部先生

「阿部先生」 僕は経歴に「大阪ビジュアルアーツ写真学科夜間部卒」と書いてない。書いてない割に、真面目に2年間通っていたクラスの担任が、「阿部先生」だった。 とりあえず写真をすることだけは決めて学校に入ったが、まだ何をどうしたいのか、全くわか…

まんが

確か大学生の頃。 台風で豪雨の中を濡れないように、 短パンにビーチサンダルで傘さして、 駅向こうにできた中古まんが屋まで歩いていった。 その頃大好きだった「じみへん」をレジに持っていくと、 店主のおっちゃんが、 「にいちゃん、Tシャツ表裏逆やで」…

ヨーグルト2

今朝、ヨーグルトがおいしかった。 「このヨーグルトおいしいけど、これ高い方のヨーグルト?」 と妻に聞くと、 「そう、もうバレたから。私用のヨーグルト」 って言った。

ヨーグルト

食後にヨーグルト。 食べたらいつもに増してうまかった。 おかわりした。 またおかわりした。 50年近く生きてきて、 はじめてヨーグルト二杯もお代わりした。 「おいしいでしょ?それ、私用のヨーグルト。みんなにはそれの半額ぐらいの出してるの」 と妻。…

腹痛

ご飯中、三男がお腹が痛いと言いだした。 「うんち?」と聞くと、 「ちがう。あのさ、あかちゃんうまれるかも。ねえ、あかちゃんて、男の人からもうまれる?」 ときた。 「男の人からは産まれないよ」と妻が言うと、 「よかった」と三男は安心した。 すると…

幸せ

学校の宿題で、親の職業について長男にアンケートされた。 なんでこの仕事を選びましたか? 「写真が好きだったから、かな」 仕事を始める前のイメージと実際始めた後では違いましたか? 「ベンツに乗って、モデルと結婚できるのかと思ってたけど、 中古のト…