俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

幸せ

学校の宿題で、親の職業について長男にアンケートされた。

 

なんでこの仕事を選びましたか?

「写真が好きだったから、かな」

 

仕事を始める前のイメージと実際始めた後では違いましたか?

「ベンツに乗って、モデルと結婚できるのかと思ってたけど、

中古のトヨタに乗って、一般人と結婚しました。って書いといて」

 

仕事のやりがいは何ですか?

「自分がいい写真を撮ったなと思ったものが、本や雑誌などになって、読者やクラアント、被写体の人に喜んでもらえたら幸せ、と書いておこうか」

というと長男が

「ちょっと待って、しあわせ…、しあわせはひらがなで書いたほうが伝わるな」

と言ったが、

本当は「幸せ」が漢字で書けなかった。