俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ系

もし、ジャニー喜多川さんが、 全国からうす顔でしゃくれの人ばかりを集め、 踊りを教え込み、歌のレッスンを施していたら。 ユーは、雨の中で歌いな、 ユーは、ローラースケートに乗りな、 ユーは、バンドをしな、 ユーは、バラエティで戯けてみな、 と的確…

テスト

ここ二日間、撮影の仕事だった。 久しぶりのいい疲れ。 家で労働のあとのビールを楽しんでいると、 長男が学校で100点とった漢字テストを自慢した。 「パパもやってみなよ」といって、 紙と鉛筆を持ってきた。 結果は88点。 そろそろ子どもからのテストは…

すみっこぐらし

映画館に行くときは、必ず通路側の席に座る。 歳のせいかトイレが近いから。 真ん中に座るとそれだけでトイレに行きたくなる。

洗車

僕の実家の左前あたりに、住んでた人は、 休みの度に、どう見てもピカピカの自分の車を洗車して、ワックスをかけていた。 僕は子どもながらにその人のことを小馬鹿にしていた。 僕は今日、ちょっと前に買った中古のハイエースを洗車した。 楽しかった。 オー…

部室

朝、ゆっくり起きてきた嫁さんが、 突然キャンプに行こうと言い出した。 僕は正直めんどくさかったけど、 子どもがノリノリになってしまったので、 行かざるをえなくなった。 今日は連休の為、高速はすごく混みようだった。 僕はイライラして道も間違え、キ…

レジ袋有料化

朝、小荷物を出す用事があったので、 近くの郵便局まで三男と歩いて行った。 その途中の家の玄関先に、スーパーのレジ袋をかぶったおばちゃんが立っていた。 おばちゃんは僕の視線に気付くと、危険を察知した小動物の様に、ささっと家の中に入っていった。 …

火サス

今日は幼稚園の撮影だった。 みんな可愛かった。 他所の子でも関係なく可愛いもんやなと思った。 僕は結婚する前、恩師に頼んで大阪の小学校に組体操の写真を撮りに行っていた時期があった。 とても楽しい時間だった。 今考えたら、よく撮影させてもらえてた…

モンダミン

梅雨の晴れ間。 急いで海に行った。 近所の友達も誘って行って、 夕方まで泳いだ。 家に帰ったら嫁さんが 「口臭いよ」 と言ってきた。 「それは口か?内臓の方か?」 と聞くと、 「わからんけど臭い、友達に今日は臭くてごめんねって連絡しておくね」 って…

untitled

廊下にうんこが落ちていた。 結構大きかったので、遠目にはお肉かなと思った。 ももブロック? じゃない。 ぬいぐるみ? でもない。 やっぱり、うんこだ。 家の廊下におっきいうんこ。 驚きはもっとおっきい。 子どもには恥ずかしいことじゃないから、 学校…

シーザー

今日の晩御飯のサラダに、スーパーで売ってる様な普通のシーザードレッシングがかかってた。 子ども達が「うっめー」と興奮している。 「なに、このドレッシング。オレが今まで食べた中で一番うまい」 と長男は言っている。 「全然ピヨトロよりうまい」 と言…

お見積もり

東京に打ち合わせに行った。 写真のついでに動画も撮ってもらいたいとの事。 コロナ禍で習得した動画スキルが役に立つ時がきた。 しかし、相手から動画の編集分のギャラについては何も言わないぞ。 このままではうやむやになって、ギャラも前回と同じになっ…

異動

そんなに親しくない雑誌社の編集の人から、 同じ出版社内の違う雑誌に異動があったという内容のメールが来た。 いつもの僕なら、当たり障りのないメールを返すところだが、ここはひとつ攻めてみようかなと思い、 「新しい部署でもまた仕事ください。」 と書…

夏のお買い物

ピンポーン。 ザラが来た! 楽天も来た!! 無印は来てた!!! メルカリまで来た!!!! 嫁さん夏のお買い物。

塾生

長男が塾に行きたいと言い出した。 どないしてん。 コロナ禍で毎日釣りばかりして遊びすぎて、 頭がおかしくなり、急に勉学を欲したとしか思えない。 さんざっぱら放蕩三昧した男が、 これから好きな酒も控え、女は女房一人、商売に精を出す所存でございます…

テレビっ子

うちのテレビがだんだん映らなくなって来た。 僕が独身の時に父が 「カメラマンやんねやったらテレビぐらいみとかなあかんで」 って、買ってくれたテレビ。 街の中華屋に置いてあるような気取りのないテレビ。 子どもの友達がきて 「このテレビちっちゃくな…

サーズデー

チャイムがなった。 近所のOちゃんが子ども達を誘いに来た。 嫁さんがOちゃんに「ポテトチップスいる?」と聞くと、 「いる、ポテートチップス」と良い発音で答えた。 「英語いつ習いに行ってんの?」と聞くと、 「サンデー、マンデー、チューズデー、ウェン…

レシピ

「ねえパパ、カルピスソーダの作り方教えてあげよっか?」 と長男。 「かんたんだよ。カルピスのタレと、炭酸水を混ぜたらいいだけ」 とあたかも画期的な事のように教えてくれる。 カルピスの原液はタレと呼びます。

ノーバン

プロ野球が始まった。 阪神は最下位だけど昨日は勝った。 一昨日も勝った。 この時期ヤフーニュースでは、 「アイドルのOOヘソ出しノーバン投球」だの、 「女優のOO大開脚ノーバン投球」 だのといったプロ野球の始球式のニュースが見出しが賑わすが、 僕はこ…

東京新聞

今朝から東京新聞で月一連載が始まった。 その名も「お父ちゃんやってます!」 毎月第一金曜日の朝刊です。 僕だって、月一なら書けるでしょうよ。 はははは。 今回はステイホームについてでした。 そんなに「ついて」でも無いけど 来月は何書こかな。 はは…

兄弟菊

朝から雨。 三男にカッパを着せて公園まで歩いて行く。 公園に行く途中に、菊の花をたくさん育てているおじいさんの家がある。 今日、久しぶりに家の前を通ると、菊の花が一本もなくなっていた。家も心持ちガランとしているように感じる。玄関先にかけてあっ…

噺家

次男が市の落語教室に抽選で当たり通うことになった。 次男も喜んだが、僕の方が喜んでいる。 星一徹の様に子どもに夢を託くすなんて素敵じゃない。 「ダメだダメだ、それじゃうどん食ってんだか、蕎麦食ってんだかわかんないよ、このすっとこどっこい」 「…