俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にならない

「◎△$♪×¥●&%#?!」 夜、子どもと寝る準備をしていると、隣の部屋から聞こえてきた。 「◎△●&%#?!」 嫁さんが何か言ってるのは分かるけど、 何て言ってるか分からない。 放っておく。 「いい加減誰か来たらっ」 嫁さんが怒ってるみたいなので、子ど…

タケちゃんの恋

昨日は急遽「タケ会」が開かれた。 タケちゃんは会ってすぐさま、 「タケ会」を改め「まっすぐの会」 にしようと言い出した。 「メンバーの3人がまっすぐ生きているから」 という事らしいが、これ以上まっすぐなネーミングは無いと思う。 タケちゃんは今、恋…

トイレ指南

昨日、トイレから三男が「でたよ」なんて声が掛かったんで 出向いてみますてぇと、あれの終わった三男が、 トイレットペーパーをくれって言うもんですから、 「あちきがかわいい尻でも拭こうかしら」 なんて思っていますてぇと、 「じぶんで、じぶんで」 な…

ドロ人間

ドロ人間とは、首から上が泥で出来た人間。 とにかく恐ろしいドロ人間は世界各地にいる。 家族で大阪に向かう飛行場。 その行く手を謎の外国人が遮った。 「電話番号を教えないと、骨を1本取るぞ」 と謎の外国人は言ってきた。 しょうがないので電話番号を教…

打ち合わせ

打ち合わせが1日に3つ入った。 写真の仕事が1つと文章の仕事が2つ。 最近ネジ屋に立て続けにバイトに通ったせいか、 義理の兄(ネジ屋社長)が嫁さんに、 「健ちゃんて、写真の仕事ないの?」 と心配して聞いてきたらしい。 それに僕もそろそろ本職の写真の…

ブラックジャック 手塚治虫

大阪の実家の近くに貸し漫画屋があった。 漫画が何よりも好物だった姉と僕(二人とも小学校の時にマンガクラブ所属)は、夕方になると、よく二人でその貸し漫画屋に向かった。 当時、「手塚治虫」にはまっていた僕は、片っ端から「マンガの神様」の作品を読…

主夫

今日は主夫。 朝から嫁さんは実家のネジ屋に働きに行った。 嫁さんは、前の晩から朝ごはんを用意して、 朝もいつものようにダラダラ起きないで、 パッと目がさめるているご様子。 生き生きしている。 出会った頃のあなたのようだ。 いつの間にか、僕はあなた…

バリ取り2日目

バイト2日目。 朝からバリ取り。 今日はパートのおじさんがいないので、 バリがよく取れる方の研磨機が使えて嬉しい。 鉄のプレート、アルミのプレート。 鉄のプレートの方がやり甲斐がある。 アルミのプレートはバリが判りずらくて肩が凝る。 昼ごはん。近…

千葉ニワン

長男は、長いこと「柴犬」のことを「千葉犬」と思っていた。

春よこい

12月も終わりに近づくと僕の変な癖で、 「来月から春で暖かくなってくるな」と勘違いしてしまう。 「いやいや1月はもっと寒い」と思い出して、 「いやいや2月ももっと寒い」と思い直す。 1月は夏で言えば7月で、 2月は夏で言えば8月。 その月の数に6…

バイト初日

嫁さんの実家のネジ屋さんにバイトに行った。 僕は写真の仕事についてから、なんとか写真だけで食べてきた。 この仕事を始めてすぐの頃(独身の時です)、母に何度か送金してもらっても、意地でもバイトはしなかった。(意地か?) そんな僕が嫁さんの実家の…

ホルモン電車

電車に乗っててと言うか、乗ってたのに今まで気づかなかった事で、僕が最近気付いた事は、車内の広告で圧倒的に多いのが、男の「増毛、植毛」と、女の「脱毛」の広告だということ。 ホルモン電車、発車オーライ、プホォー。

のぎゃたまあべる

「のりたまふりかけ」のことを「のぎゃたま」と言っていた三男が、ちゃんと「のりたま」と言えるようになってしまった。 僕は「のぎゃたま」の方が好きなので、 なんとか「のぎゃたま」のまますくすく育って欲しいと思って、 「のぎゃたまあべる?(食べるの…

8丁目の奇跡

ウェブショップを作ったのは、去年のいつのことだろうか。 売れると思って作ってないけど、こんなに売れないとも思ってなかった。 それが年末、「撮らなくても良かったのに写真」という本が一冊売れた。 あまりにも売れなかったので、売れたことにも気づかず…

母の愛

マラウイの壁の絵はどこのもすごく良かった。 週末、グーマ(義母)が来る。 お昼に弁当を買ってきてくれる。 食べきれないぐらいある。 もちろん食べきれない。 弁当を食べて少しすると、 持ってきたケーキを出してくれる。 これも食べきれないぐらいあって、…

きこちゃん

今日、仕事が早く終わったので、都立大学にある友人Iの事務所に寄った。 Iも写真家で、僕が30半ばで出会った頃はギャラリーもしていて、僕もそこで2回写真展をやらせてもらったり、月1で一緒に写真を撮りに行ったり、たまに旅行に行ったりしていた。 お互い…

夜、長男がストーブでお尻を温めながら、 明日の50問漢字テストの勉強をしていた。 今の僕が「新しい漢字を50個覚えろ」と言われたら、ショックで死んでしまうかも知らん。 「パパ、駅って字は、昔は馬が電車の代わりだったから馬ってかくの?」 とお尻の…

初仕事

今年の初仕事。 家を出て1時間経過。 電車2回乗り換えてる。 その間、ずっとチャック全開だった。 驚いた事にベルトも開きっぱなしだった。 気をつけよう。

人妻の秘密

嫁さんは、通っているヨガ教室の料金を「2000円」と僕に言っていたが、本当は、「2500円」だと年明けすぐに告白された。

ヨックモック

昨日、大阪から帰ってきた。 やっぱり自分の家が一番よく眠れる。 朝、お年賀で「ヨックモック」が届いた。 素敵な缶の入れ物。 「詰め合わせ」と言う言葉に幸せが詰まっている。 子どもが群がってくる前に、シガー(葉巻のようになったお菓子)を取っておく…

父ラルフローレン

実家で畳まれた父の洗濯物を見てたら、 洒落たトランクスがあった。 「洒落てんな、どこの?」と僕が聞くと、 「ラルフローレンやで、ガールフレンドからもろたんや」と父。 家に来ていた叔母(すけべなクリスチャン)が、 「やらしいわ、下着もらうなんて、そ…

三角公園

今日、実家の近くのとうざわ公園に子どもを連れて行った。 とうざわ公園は形が三角なので、三角公園とも呼ばれてて、僕が小学校の頃、その三角の角のところの友だちのK君の家の前あたりに、ルンペンのオッチャンが住んでいた。 ある日、いつもは三角の角の所…

神より下

正月2日、大阪の実家でフグを食べた。 一年に一度ここでしか食べれない。 なんておいしいんだろうか。 宴もたけなわになってきた頃に叔母が、 「年明け一番すけべな話しよか?」 と言って「キャハハ」と笑った。 今更驚きはない。 叔母は、とにかく下の話が…

実家

正月を大阪の実家で過ごすため準備していると、 嫁さんが 「エロ鉛筆持った?」 と子どもに聞いていた。 どんな鉛筆やねんと思ったら、 宿題で使う色鉛筆の事だった。 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。