俺のイタリア

イタリアに行ったことのない男の日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーボーイ

今日は暑かった。 昨年ぶりに短パンを履こうと思ったら、 短パンのポケットから皺々の9千円が出てきた。 ラッキー。 と思ったけど、これは僕の9千円。 でもラッキー。 そのことを嫁さんに話すと、 「ちょうだい」と言ってきた。 あげないでとっておく。

トイレ会議

三男が「立ちしょん」を覚えた。 うちの「立ちしょん」が計4人になった。 「なんか臭い」と、トイレで嫁さんが眉間にシワが寄せる。 三男は置いといて、他の三人で話し合いが始まった。 これからの時代、男も座っていいんじゃないか。 もちろんいいだろう。 …

告白

連載の話がきた。うれしい。 よっぽど面白くない限り、一年は続くんじゃないかと思う。 単発の仕事は、都合のいい時にだけ呼び出される男。 でも連載は、「付き合ってください」って言われた幸せな男。 「あ、はい、僕でよければ」 と言った瞬間、 彼女の友…

ステテコ物語 その2

www.youtube.com ステテコドットコムの宣伝動画「ステテコ物語2」がアップされました。 お暇なら見てよね。 私寂しいの〜。

宣言

「緊急事態宣言」が解除された日、 「学校が始まるまで、遊びまくってやる」 と、長男は宣言した。 玄関のカブトムシの幼虫、ザリガニ、ハゼ、オタマジャクシ、カニ、エビ、がさごそいう。

毎日日記

一か月、毎日日記を続けれたなと思ったら、 三日間、書かなかった。 頑張ると続かない。

聞こえていますか?

朝から曇り。 今日、初めて「Zoom」で打ち合わせをした。 大事なところになると、 音声と画面がフリーズした。 「聞こえてますか?」 ってところはよく聞こえた。 昼、夜、カレー

がらがらちんちん

夕方、食卓。 長男、外から帰宅。 僕の前のコップ掴む。 飲み干す。 めんつゆ。 「うげっ」と言って、 うがいした。

サラダ記念日

冷蔵庫に、もうゼリーは無かった。 嫁さんが、僕の分まで食べていた。 それは、ぼんぼんの友人Nが、家族分の5個送ってくれたお洒落なゼリー。多分、洒落た味がしたと思う。 「何で聞かんと勝手に食べんの?」 と嫁さんに聞くと、 「置いてるから、いらんと思…

モロモーロモ

子どもを車に乗せて走っていると、 「モロモーロモ、モロモーロモ…」 次男が訳のわからない言葉を、 変なリズムに乗せて歌い出した。 「モロモーロモ、モロモーロモ…」 なぜか長男も被せてくる。 「モロモーロモ、モロモーロモ…」 二人テンション上がってく…

中学生日記

公園に子供を連れていった。 三男が寝だしたので、 ベンチに座って少し遠くから、 長男と次男が遊んでいるのを見ていた。 そこに中学生ぐらいの4人組が自転車でやってきて、 テニスボールでキャッチボールを始めた。 内訳は、男3人に女の子が1人。 男3人はみ…

ファッショニスタヒロシ

実家に帰る度、ちょっと前までブティックをやっていた父に、 「お前、もうちょっとぐらいええ服きんとカメラマンとしてあかんで」 と言われる。 それでいつも、持ってけと言って、シャツやジャケットをくれる。 悪いなと思うけど、どう着こなせばいいか分か…

ジョージ・ルーカス 

今日は朝から雨。 子どもがアマゾンプライムで映画「スターウォーズ」を見てる間、 僕は寝室で、「ぐうたらとけちとぷー」の宣伝動画を作っていた。 三脚にセットしたカメラの録画ボタンを押し、 急いで立ち位置に戻る。 そして、昨日考えて結構面白いと思っ…

お布団

1日中、家で動画を作っていた。 天気がいいのに勿体なかった。 夜遅くに終わって、 まだ頭が冴えているのでビールを飲む。 布団に入って本を読んでると、 三男が寝言で、 「僕のおとぅほぉんは?」 と言った。 三男は、お布団のことを「おとぅほぉん」と言う…

ブクブク

近頃の長男と次男は、朝起きるとシャベルを持って出て行って、隣に住んでいた寿司屋のケンさんが、いつも魚のあらを埋めて腐葉土を作っていたところからミミズを取ってくる。それと弁当を持って、近くの川に釣りに行ってる。楽しそう。今日、水槽の石に隠れ…

マイ ハイエース

中古のハイエースを買った。 嬉しい。 長い戦いの末、嫁さんはフォルクスワーゲンを諦めてくれた。 今まで自転車しか買ったことのなかった僕が、 人生で初めて買った車。ハイエース。 中古車屋での手続きが思いの外簡単で、 「僕の自転車買った時の方が時間…

家内工業

www.youtube.com ステテコドットコムのコマーシャル動画。 「ステテコ物語」がアップされたようです。 修正前のがアップされてる、 まあええか。 3回連続ドラマの1話目です。 家内工業のステイホーム制作です。 暇な時にでも見てね。

タケ散歩2🚶‍♂️

タケちゃんの散歩の時間が日に日に増えていく。 初めは1日に3、4時間だったのが、 気がつけば、5、6時間。 それが近頃、朝5時くらいから昼寝を挟み、 夜遅くまで歩くようになった。 昨日、とうとう1日の散歩時間が10時間になった。 今朝、タケちゃんは…

マザー

母の口癖。 「そんなんな、バァーいって、ガァーいったらんかいな」 だった。 「わてやったら、いったんねんけどな」 と続くこともあった。 阪神戦テレビ観戦時の母の口癖。 「あかんわー、この監督あほやで」 だった。 「わてさっきからかえーて、ゆーたっ…

沖縄の家

前に沖縄に仕事で行った時に、 空き時間に散歩してて、 面白いなと思って撮った家の写真です。 コロナ終わったら、 また撮りに行ったろか。

副業

4人目の子どもが出てきたら、 今まで乗っていた車では乗れないので、 新しい車を探している。 嫁さんは、フォルクスワーゲンがいいというが、 僕は、10人乗れるハイエースがいい。 「ほら、ハイエースやったら、ロケバスも出来んちゃう?」 と言ったら、 …

5月7日 晴れ

7時半 起床 朝食 生卵かけごはん、しらす、切り干し大根、春雨スープ 9時 嫁さん産婦人科 順調 昼食 ちくわ、餃子、トマト、きゅうり、切り干し大根、春雨スープ 夕食 豚玉丼(長男作る)、春雨スープ 23時半 就寝

N.O.

ゴールデンウェーク明けが締め切りの文章を書く仕事が一つある。 でも、書く場所がない。 いつもの喫茶店は閉まったままだし、 朝から子どもがうるさいし、 昼も子どもがうるさいし、 夜は子どもがうるさいし、 もう眠いし。

ヨハンナ

イギリスに留学した時の英語学校にヨハンナはいた。 ヨハンナは、アフリカのスーダン人の青年で、 当時24歳ぐらいだった。 日曜の朝、二人で近くに散歩に出かけた。 散歩道にあった牧場の牛を見たヨハンナは、 「ケンターロウ、ビーフ、ビーフ」 と言った…

あっさり味

「ぐーたらとけちとぷー」の本の帯の文の相談で編集担当のAさんから連絡があった。 「『めんどくさがりですか?ケチですか?へこきですか?』て、書いたらどうですか?」 と、あんまり考えずに答えたら、あっさりとそれに決まった。 心配になった。 あと、ひ…

自粛要請

子どもが新聞の広告で入ってたピザのチラシを見て、 どうしてもピザが食べたいと言い出した。 僕は乗り気じゃなかったので渋っていると、 嫁さんまで、パイナップルの乗ったピザが食べたいと言い出した。 僕は覚悟を決め、スマホでピザを選んでいると、 横か…

バスキア

父からコロナで仕事だいじょうぶか? という心配の電話がかかってきた。 なんとかやってるでと答えておいた。 そっちは外とか行ってんの? と聞くと、 今日は、ユニクロまで散歩して行って、 いいなと思ってた六千いくらのコートが、 思ってたより安っぽかっ…

庭に池ができてた。 子どもが掘って作った。 水が土にしみこんでいかないように、 底にはビニールが敷いてある。 そこに田んぼや川から連れてこられた、 ザリガニとおたまじゃくしとタニシがいる。 次の朝、ザリガニがいなくなったと、 子どもが騒いでいた。